ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ポイントとか無理でした

hotakatachibana2018-06-07

飲み物ブログはまだまだ書き足りないけど、今後はしっかり書いた日記の合間のティーブレイク日記として書いていきます。


私、常にブログのネタいっぱいあるんだけど、正社員だった時も、晴れて退職してアルバイトとかするようになってからも、職場から帰ると自分の仕事でとにかく忙しかったから、リアルタイムで日記ってあんまり書けなかった。


あと、その時々で思うところがあったけど、あまり多忙過ぎるなかで書いても読んでる人を混乱させる文章になりそうで、ここには書かない方がいいかなと思ってた時期もあった。

ただ、私は常にアウトプットする場を求めているので、いつかはかきたいと思っていたことがたくさんあります。


今は時間がある!!だから書きます!


今日は、数年前に契約社員でいた某有名大企業にまつわる日記です。


私、自宅の書類の整理は結構頻繁にするんです。領収証は毎日だし、DMなどのレターケースは1週間に1度整理する。


使わないカード類をレターケースにしまってるんだけど、DMの整理するたびにそれら目にする事になるの。


そのカードはポイントカード等なんだが・・・。私、あんまりポイントとかに興味がないみたいで、お店の人にすすめられてつくってみるも、あんまり使いこなせてない・・・。持ち歩いても提示するの忘れちゃうから、とうとうレターケースに放り込んでしまった。レターケースはレター類を入れるところでブラックボックス化しては行けないと1週間に1度自分に言い聞かせる日々。

(※ブラックボックス・・・一時的にどこへしまうか迷うものや処分するか決断出来ないものを放り込んで片付けるその日まで封印しておく箱。最近は部屋に存在していないと思っていたが、このレターケースがまさにそれである。)




そしてポイントカードとか見ると、数年前に契約社員で勤務していた某有名大企業のポイントに関する部署の事を思い出す。


これは処分した方がいいと思った。ハサミを入れるだけで済むものはとっくに捨てていたけど、退会が必要なものは今まで手続きが面倒で使わなくても持っていた。退会を決意しよう。


私はそこで働くまでは、ポイントがあんまり使いこなせなく、そもそも深層心理でそんなに重要と思ってもいないせいかポイントつけてもらうアクション忘れてばかりの人、そして皆ポイントがお得というけど、自分はそう感じていないような人だった。

しかしそこで勤務する様になってから、本格的にポイントからはなるべく離れていようと思った。


その部署近辺の人は、とにかくポイントとかクーポンとかが好きで、ポイントにあまり重きを置いていない私を情報弱者扱い。あそこの人たちの話を聞いたとき、得したい、もらいたい、という気持ちが強いんだなと思った。

でも私はその時考えたの。本当に得出来て、もらえるものが自分に価値あるものなのだろうか・・・。

そこで、実際にドラッグストアのクーポンを使ってみたり○ポイントカード(日本一の汎用性を誇ると思われる)を忘れずに提示してみたり、また別のドラッグストアのLINE@にお友達登録したりしてみた。


・・・。・・・。

まず、ドラッグストアのクーポンにはあんまり欲しいものがないし、LINE@で時々流れてくるクーポンは期間限定なのでほぼスルー。なんでわざわざ用事もない日にその場所にクーポン使いに自分の時間を使っていかなくてはいけないのだ。そして、その時すでに○カードがユーザーの情報を収集していることを知っていたので(それなのに情報弱者と言われる始末。)、○ポイントカードを提示するたびにいまこの行動が情報として収集されていると思った。


この○ポイントカードは、もともとレンタルするために作ったもので、あの当時はこんなに世の中がブルーとイエローのマークで溢れていませんでした。いまレンタルしないし、ポイントも別になら退会というのはかなり有だと思った。


ドラッグストアのLINE@はいまだにクーポン流れてくるけど、まず使わない。これもお友達登録さよなら見込みだ。


なんていうか、トータルで数百円〜数千円くらい分のポイントを得ても、なんだかこのシステム解せない感じがするの。なんていうか、ポイントはユーザーのためのシステムじゃない気がして。実際、ユーザーが受け取らなかった失効ポイント等は企業の利益になります(毎月、数十万円とか数百万円とかの金額ではすまないポイントが)。


何より、自分のタイミングで必要な分だけ、行きたいお店で買い物をするのが好きな私には向いてないんだとおもった。


ポイントで数百円〜数千円分くらい貯めるスキルより、会社に頼らずに自分で収入を得るスキルの方が、長期的にはほんとに得で、自他共に価値をもたらすものだと思う。きっかけはたとえ数百円〜数千円でも尊い


そしてレターケースに不要なポイントカードがなくなれば、あの部署の人たちの記憶とも距離を置けるし、処分しよう。