ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*コロッセオの偶然

hotakatachibana2006-11-21

イタリア・フランス回想記6です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


地下鉄を降りて地上に出ると、もう歩いてすぐがコロッセオ!天気がよくて、その愉快なほどの大きさがまぶしく迫ってくる。中に入ろうとしたら観光客がいっぱい!私たちも並んだ。

薄暗い中、進んでゆくと・・・。

古いものがそのまま残ってる。でもここで見物のための血なまぐさい闘いが行われてたなんて想像つかないよ。

50年くらい前はもっと中心に近い下の方まで観光客が行けたらしいんだけど、今はもう無理なんだって。ぺルケ?通り道の横に道具置き場みたいなとこがあって柵があってその中に野良猫がいた。どこの国の野良猫も同じ顔・・・。その近くにでは男の子がキックボードで遊んでた(持ち込み可?)イタリアにもキックボードがあったのか・・・。

途中、友人と「30分後に出口で」と約束してコロッセオ内で別行動を取った。私は外が見渡せる一番高いところに上って、フォロ・ロマーノの方を見た。すると、コロッセオのすぐ下で、結婚式をやってたの!遠くからでもウエディングドレスが薄くてひらひらしてるのがわかった。風が吹いて、ベールがなびいて、素敵だった!自分のカメラで写真撮ったんだけど、小さくてわかりづらい・・・。(写真後日アップできたらアップします。)


うきうきしながら階段降りて、出口に行くと、友人に見たばかりの結婚式のことを言った。ほらあそこで、と見ると、もう二人はいなかった。

近くにジェラート屋さんがあったので、ピスタッキオのジェラートを食べた。おいしーい泣。
毎日ピスタッキオ食べたい!と思った。そしてほんとにローマにいる間毎日ピスタッキオ食べ続けたのだった。

このジェラート屋さんの前でジェラート食べてるところを友人が写真撮ってくれて、後日出来上がった写真をあんなにたくさんのコーンと一緒に写真にうつれて幸せだと思って見ていたら、後ろに高校の時の担任の先生とソックリな人が写っていて、なんでしんちゃんがここに?!と思ってコーンどころではなくなった。かえるさん、あれしんちゃんだよね?!




次はフォロロマーノです。