ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*手を抜いて生き抜いた夏

いろんな意味でうまく手抜きしていた夏であった。しかしそれは気分だけ! 物理的にはかなりこなしたよ!

*日焼けしないまま

あと冬になると日差しでこげる心配もないし。(橘焼かない派)

*衣替え

夏の服は腕だしが好き。秋・冬はジャケットが落ち着く。

*夏→秋

夏が名残惜しいのはいつもの事。 でも最近、秋も楽しみなの。

*プチデジュネでグランジュテ

やった・・・! 自分の今一番のウィークポイントがわかった!早速改善に向かいます。 つねにひと手間をおしまなければ、ひょいと乗り越えられるんです!

*尊いです

結果を出し続けるって尊いよなあ。 これからもがんばろう(1/3くらいの労力で)。

*トライアンドエラー

私、たいしてがんばってるわけじゃないんだけど、一生懸命しているように見られがち。 ほんとはべつにそういうつもりじゃないのに・・・。 一生懸命なだけで全てよしとされるのがあまりすきではなくて。 正しいプロセスを踏んで、それに見合った結果が出なく…

*いま目の前にあるチャンス

でも、気を抜かずに同じ調子で続けてて、何かつかめそうな気がする時もあるんだよ。 実際に得てみないとわからないんだけど、いつもつかんでから気づく。 休みたい気もするし、もう少しでつかめるから休まないほうがいい気もする。 よくわかんないね。

*ゆっくりしよう

たまにはリラックスね。 あー魚食べたい。

*オフィスワーク最高

でも1ヶ月に1日くらいは体を休める日つくった方がいいみたいですね。逆にいうと、私はたった1日でも大丈夫、ということか!このライフスタイルで1日のみ。すっげえな。人には言わないようにしよう。でも今より以前の方がハードな生活していた。 今はオフィ…

*比例しないほうがよい

私、お勤めして働いてる状態であれば、仕事量こなすことに抵抗はないんですよ。 同じ時間働く中で、かなりの量こなしても別に疲れない。 よく驚かれるんだけど、今はほんとに平気なんだよね。 そして仕事かなりこなしてても、休みの日必ず外出してても、夜眠…

*コントロール

睡眠毎日適度にとっていれば、食事量自分で決めて(かなり少なくして)、順調に痩せて体調を整えることができる。 私わりとそういうの得意なんですよ。 でも、今までは生活のリズムが不規則だったり、体に負担がかかる重労働してたりすると、どうしても出来な…

*睡眠と不食

睡眠さえとっていれば私は余裕だな。 さらに不食ならなおよし。

*中庸

だからその中間はないのか。

*受動的

まれに全てにおいて受動的な日がある。 頭をつかいたくないから、読書という能動的な行動はしない。 感性をつかさどりたくないから創造的な事は何もしないし、 作業興奮が起きると困るので得意な掃除からも遠ざかる。 しゃべりたくないから電話封印。宅配便…

*能動的

基本的に休みの日も仕事の日と同じリズムで生きてるもんね。 たとえ出かけない日であっても能動的かつ活動的。 走り出している。 リズムは安定するが疲労する。 そして過緊張はつづく。

*メリハリ

いや大事なのはメリハリだ。

*リラックスを研究する

もっと研究したほうがいいかも。

*過緊張

なんでもある程度丁寧にする習慣があるの。 社会人になって一番最初に入った会社での教育の影響としか思えないんだけど、 その会社の全てを肯定したくはない。悪影響は気づいて捨てていかないとね。 丁寧にするけど、速い仕事。これが当時培ったもの。 これ…

*ディアボロメントス

夏のパリがどんなか想像もつかないな。 冬のパリしか行ったことないから。 カフェでディアボロメントスがぶ飲みなんだろうな。

*夏の熱

今年の夏は猛暑と言うけど私気づかなかった。 言われて初めて気づく。 母にも「暑くてたいへんねえ」と言われたけど 「ぜんぜん」と返してしまった。 母は私のことを体が冷えていて暑さに鈍感になってると思ってるらしいけどちがうから。 冷え性はだいぶ前に…

*足裏はアーチを描く

よく脚ほうりだしてる。 私小さい頃から偏平足じゃなかったんだよ。 昔から足裏はかなりのアーチを描いている。 バレエの先生に驚かれたことある。 同世代の人って扁平足の人結構いたけどまずどうしたら偏平足になるのかがわかっていない。

*リラックス

仕事の習得が速いって言われる。でもだからこそリラックスしてまじめに考えすぎない!

*体幹

背中って大切みたい。そのためには体幹。しっかり支えないと背中が保てない。足にも負担がかかるしね。

*姿勢

姿勢褒められるとうれしいけど。でもまっすぐに保ててないこと自分ではわかってるので葛藤が。震 まっすぐまっすぐ言うけど、まっすぐであるより最もいい位置に重心がくるようにしたい。 意識してやってみたら面白そう。

*トウ

夏はつま先までうきうき。

*ポリッシュ

ペディキュアはオールシーズンポリッシュなんだ。いつも綺麗な透けないビタミンカラー。

*量

最近、甘い物食べたからだめとかこれはカロリーが高いからとかいう意識が あいまいになってきたなあ。もともとカロリー低いものであっても食べ過ぎると痩せないしね。野菜であっても一度にたくさん食べ過ぎると負担になる体質よ。 やっぱり一回量が決め手!

*重力

重力から開放される時間って大切と思った。体重はなるべく軽くしたい!

*夏

9月は毎年夏とみなしてる。