ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*蕎麦屋8件

うちの近所にはなんと蕎麦屋が8件もある。 ひととおり全部来店してみたが、やはりいきつけの蕎麦屋が一番うまい。 というわけで今日もその店で蕎麦を食すのさ。

*ボンゴレ

どんな店でも食べたことのない味のパスタがある喫茶店がうちから徒歩圏内にあったんだけど、その店は2008年終了とともに閉店となってしまった。 それで、もう二度とあの味は食べられないだけでなく、おいしいパスタも近所では食べられないのかとあきらめ…

*マグロ漬け丼とミニたいやき

マスターんとこの八百屋からわずかに歩いたとこにあるお食事処。 いつものカニクリームコロッケ定食も捨てがたいけど、今日はマグロ漬け丼を注文。 このお食事処はご自宅とつながっているらしく、買っているダックスフンドが2匹奥から顔を見せた。 ダックス…

*メロンと睡眠

猫日記26。 今日は八百屋でメロンを買います。 そしていつもどおりまっぷたつに切ってスプーンでくりぬいて好きなだけ食します。 Mr.P氏は寝てばっか。 あったかくなってきたからってそれはないよ。 つまんない。あそんでMr.P氏ー。 寝顔だとアイラインば…

*誰かの手でにぎられたおにぎり

友人宅に泊まった朝、手作りおにぎり持たせてくれたんだけど、 これがうまいのだよ。 さすが主婦っていうのもあるけど、誰かの手でにぎられた作りたてはおいしいのだよ。 家まで我慢できず地下鉄のベンチで食してしまった。

*おこのみじゃないおこのみやき

猫日記24。 八百屋に買い物に行ったら、マスターがまたおむかいのお好み焼き屋さんのお好み焼きをおごってくれた!! お好み焼き屋の高校生のお嬢さんがお皿持って届けてくれたので、八百屋の奥で座って食べたよ。 隣にMr.P氏がいたけど、1回目を開けて鼻…

*桃と寝返り

猫日記23。 今日は八百屋で桃を買う。 みずみずしくておいしいですな。 Mr.P氏は店の奥でのんびり過ごしておられました。 寝返りをうったり。 自由きまま。

*蕎麦屋のたまご焼き

いきつけの蕎麦屋には、玉子焼きもある。 焼きたてあつあつが出てくるのだが、うっかり大盛りのそばと一緒に頼んでしまったらお腹いっぱいになりすぎて大変。 ものすごいボリューム、この質感。そんな玉子焼きなのだ。 この玉子焼きだけで食事になりそうだが…

*ピーマンとつばめの子

猫日記22。 八百屋にピーマン買いに行ったら、おかあさんつばめがひなにえさあげていた!! ひなもだいぶ大きくなって灰色のふさふさの頭からひし形の口をはみださんばかりに開けてえさもらってる。 毎年1匹くらいは巣から落ちて死んでしまうひながいるみ…

*ほうれん草のキッシュとうたたね

猫日記21。 キッシュがうまく焼けたので八百屋へおすそわけに行ったら Mr.P氏が台のカドでうたたねしていた。 そんな端で寝てると落ちますよ。 私の気配で目を覚ましたらしい。 キッシュはマスターとマダムに大好評だった。

*ほうれん草と爪とぎ

猫日記20。 八百屋にほうれん草を買いに行ったらMr.P氏が看板で爪とぎしていた。 マスターにはだまっててあげるからちょっとだっこさせて。(Mr.P氏はだっこが嫌い) ほうれん草はキッシュにした。焼き前。 チーズたっぷり焼き後。

*ゴールデンキウイ

猫日記19。 八百屋に行ったら黄色いキウイが入荷してたよ。いまCMとかでやってるあれだね。さっそく買って食してみた。なんか甘い。ふつうのすっぱいキウイのほうがいい。 Mr.P氏は隣のお食事処Yの前でずっとたたずんでおられました。 アリの行列をみつけ…

*りんごのコンポート

猫日記18。 りんごのコンポート作ったんで八百屋に持って行った。 マダムに好評だったよ。 加藤さんが、食べられないくせに食べられるものと思って足元によってくる。 まったく勘違いもはなはだしいわ。 りんごを赤ワインで煮たのが猫の味覚に合うわけない…

*メロンと爪とぎ

猫日記17。 八百屋に行ったらメロンうまそう!メロン買いだね!! まっぷたつに切ってスプーンでくりぬいて好きなだけ食べる。 Mr.P氏は果物ののった台で爪とぎしてしかられていました。

*茄子を買いに行ったら

八百屋に茄子を買いに行ったらMr.P氏が店の床に伸びて寝ていた。 八百屋のマスターいわく、夜通し出かけていて、明け方帰ってきて店の前で座ってマスターが来るのを待っていたらしい。 Mr.P氏が夜中どこで何をしてるのかマスターにも把握できないらしい。 と…

*配達で睡眠

八百屋の店頭のつばめの巣でいつのまにかたまごがかえっている!! いくつかの頭が見える。 八百屋のマダムが配達に行くというので私も連れて行ってもらうことになった。 マダムが運転する隣に乗っておとくいさんへ出発。 しかしシートに座ったまま途中で寝…

*この漬物

いきつけの蕎麦屋はサイドメニューもうまい。 蕎麦は蕎麦屋のマスターが打っているが、それ以外は蕎麦屋のマダムのお手製だ。 この漬物など絶品だ。夢中で食べる。 いつも注文する揚げ茄子定食の茄子にかかっている甘酢だれも蕎麦屋のマダムのオリジナルとい…

*夜に備えて

猫日記17。 Mr.P氏昼寝中。 日中は店頭でたいてい寝ている。それでも接客になっているから才能としか言いようがない。 Mr.P氏が動き出すのは日没から。散歩に行かれる。 そして店に戻ってきて閉店間際にマスターに近くの駐車場まで散歩に連れて行ってもら…

*子犬

猫日記16。 マスターんとこの八百屋に行ったら、Mr.P氏がちょうど日向ぼっこしに出てきたところだった。だいぶあたたかくなってきたからね。 Mr.P氏をはじめて見た人はそのサイズに驚く。 こんなおっきい猫そうそういないさ。 遠くから見ると小型犬にしか…

*大好物かい

猫日記15。 失敗しなかった料理日記4。 最近ケーキ作りにはまっていて、いろんな人に食べさせている。(無理やりではない。) 料理は出来なくてもケーキは作れた私。 それで今度はチーズケーキやいたのよ。 マスターとマダムに食してもらおうと思って八百…

*街にクレープ屋がきた

クレープ屋がきている!!のでクレープ好きな人間としては食してみないわけにはいかない。 私はどこで食べるときも必ずイチゴと生クリームとカスタードの。 でもここは他にもおいしそうなのいっぱいあったけど。 けっこうならんでたけどわりとすぐ順番がまわ…

*市場に連れて行ってもらった!

なんと朝の4時出発!マスター毎日こんな生活してるなんてすごすぎ。

*外食するなら蕎麦屋で蕎麦

料理がいまいちなうえに忙しい私は外食することも多いのだが、やはり蕎麦食べにいくのが好きだね。 自宅で蕎麦を打つという手もあるとは思うが、そうなると挽きたての香りがない蕎麦を食すことになると思われるためやはり蕎麦は蕎麦屋で盛りで食す! 蕎麦の…

*アメリカンチェリー

猫日記14。 今日の八百屋さんのおすすめはアメリカンチェリーだそうです。 Mr.P氏はちゃんと店番中。 というわけで買ってきましたアメリカンチェリー。

*しろちゃん

猫日記13。 マスターんとこの八百屋の隣の隣の隣の隣のラーメン屋Sさんで飼われているしろちゃん。 なんと白地の毛並みに黒いハート模様があるの! 女の子だし、毛並みもふわふわでかわいいお嬢様!! しかししろちゃんはとがったハートの持ち主だった。 …

*つばめ

マスターんとこの八百屋の店頭につばめが巣をつくってる。 たまごをあたためているところらしくおかあさんらしき方が巣の中でじっとしている。 マスターはこの巣が毎年使われるから日よけをしまえないんだと言っていた。 一家族去ってもまたもう一家族が子育…

*こいのぼりがうらやましい

この時期こいのぼりがいたるところで見れてうれしい。 だって私こいのぼり大好きなんだよ!! だから小さいとき近所にはたくさんこいのぼりが泳いでるのに、自分ちにこいのぼりがないことがつらかった。 他の家のこいのぼりがうらやましかったのだよ!! 正…

*至福のカニクリームコロッケ

マスターんところの八百屋から歩くこと40秒。お食事処がある。 そこのカニクリームコロッケ定食が至福の味。 食事しながらマスターやマダムと話をするのも勉強になる。 この食事処のマスターは料亭で修行した人だからか博識で いろいろ教えてもらえる。 サ…

*レードルいっぱいのスープ

スープがあればパン。パンがあるならスープも。 スープをレードルで注いでいるときに考えるのは、これにパンをつけて食べたいってことだけ・・・。 でも自宅で作れるスープはさらさらした野菜スープとかが手軽で主流。 パンでぬぐって食べたいのはとろとろの…

*おこのみのおこのみやき

閉店間際にマスターんとこの八百屋に果物買いに行ったら、おむかいのおこのみやき屋が開店準備していて、鉄板があたたまったら、八百屋のマスターがおこのみやきお持ちかえりでご馳走してくれるって! 八百屋のおむかいのお好み焼き屋は20時開店深夜まで営…