ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*こいのぼりがうらやましい

hotakatachibana2009-05-05

この時期こいのぼりがいたるところで見れてうれしい。
だって私こいのぼり大好きなんだよ!!


だから小さいとき近所にはたくさんこいのぼりが泳いでるのに、自分ちにこいのぼりがないことがつらかった。
他の家のこいのぼりがうらやましかったのだよ!!


正直、私は雛人形はあんまり興味がなかった。2歳くらいの記憶によると、自宅に上の方までびっしり飾ってある人形を見上げて不思議な気持ちになったものさ。それ以上に人形と一緒に飾られた菱餅が、かじってみてもなんで食べれないのか不思議だった。(←プラスチック製)



しかしこいのぼりは!
カラフルな色のいろんなサイズの魚が空を泳ぐさまにロマンを感じる。
あの風を感じる動きと躍動感。たまらん。



しかも、プラスチック製の菱餅かじったあとに買い与えられた本物の菱餅がおいしくなかったような気がする。これがトラウマとなりいまだに菱餅食べたことない。だれか味教えて。


柏餅は毎年必ず食べるのだよ。


ひなまつりを楽しんだことがない私は毎年こいのぼりを見て楽しんでいる。