ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

多忙の理由を語る1

実は忙しくて大変なのは、
仕事そのものの事じゃないんだ。
仕事する為のやり取りとか
空いた時間にする準備とかで忙しくなるとそれが大変。

この案件はこの企業、その案件はあの企業、みたいな感じで同時進行で進めつつもちゃんと分けて管理しないといけない。

どっちともとれる内容であった場合や
あやふやな場合は
仕事前に確認しないといけないし、
そもそも送られてきた内容が合っているかとか、
隙間時間に確認する。(間違っている事がある。)


じっくり確認する時間を取ったりはしないけど、
隙間時間ごとに何度も確認する。

メールじゃなくてラインでやり取りしてる企業もあって、それはそれで便利なんだけど、

ラインって、一回送ったもの削除して再度送ったり出来るでしょ。あれ諸刃の剣だなと思ってる。

送られてきたものを確認したら、
その後内容変更になったらしくて
削除後に変更されたものを再度送ってきたみたいなの。

そのすぐ後、別の人のメッセージがあがってきて(そこの企業の社員さんと何人かでグループライン使って共有している)、
それは見たんだけど、再度送りなおされた分には気づかなかった。(でも既読はついてしまう。)

私ちょうどその時、別件でトラブルがあって対応で手間を取られて何度も確認というのが出来ない時だったの。

それで
私変更前のもので仕事進めちゃって、
間違いではなかったんだけど、
一部やらなくていい事まで進めちゃったの。


それがなければ、その仕事かなり早く完了出来たのにもったいないって思った。

さらに、私だったらそんなラインの送り方しないとも思った。

既読ついてるのに削除しちゃったら紛らわしいので、
その変更前のメッセージも残しておいて、さらに変更後のメッセージを送る。

でもそれは私の仕事の仕方であって、他の人もそうとは限らないし実際そうじゃない事の方が多い。

そもそも何度も確認してれば、内容が変わっている事にも気づけたはず。

だから、トラブルが起こっても視野が狭くならない様に確認する余裕だけは持つ様にしている!