ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

愚鈍

体調不完全だと、愚鈍になる。


愚鈍になると頭回ってない。


頭回ってない時は、あんまりその事に気づけない。
頭回ってる状態がなんなのか、認識出来なくなる。
その為、何もかもが進まず滞り始める•••。


ところが祈ると、悪いものがとれたみたいに調子を取り戻し始める。


もう、愚鈍だから頭回らなかったのか
頭回ってなかったから愚鈍になってたのか
真相は不調と共に去るので不明。


とにかく
調子を取り戻した。




私の物事の進め方として、
まず全体を把握する。



次に細部を確認していく。



そしてどの順番で進めていくか考える。
ここが一番頭使うとこ。



普通ならA→B→C→D→E•••と進めていくのがオーソドックスでわかりやすいし、
それがベストである場合もあるんだけど、
考えてみてもっと効率がよかったり質を上げられたりする順番が見えたら、そっちのやり方にしてしまう。




例えばAを半分だけ終わらせて、Bの限られた部分だけ進める、
つぎのCはすっとばして後回し、DとEは同時進行、
その後にAの残り半分終わらせて、Bの限られた部分以外も終わらせて、Cで完了、みたいな。



これ、全部中途半端になっちゃうんじゃないの?って思えるんだけど、
自分一人で全部こなす場合は全くそうならない。
むしろあっという間にそつなく完了出来る。



しかし集団の中でこれやると、全部中途半端になる。
ほんと厄介だよ。要注意だ。その集団がどういう集団かにもよるけどね。
姑気質の人ばっかの集団だと間違いなく失敗する。(だいぶ昔の記憶)



あの人たち、ひとつひとつがたいして丁寧でもないくせに微妙に進行遅い。
しかも決まった事を決まった通りにやるのが何よりも落ち着くからそれ以外の可能性は排除。
極め付けは、自分の目の前の事よりも他人の事に口を出す事に集中するからいろいろ無駄にしてる。
直接かかわらなくても同じ空間で私の好きなやり方で進めると失敗するので、
やり方を合わせるしかない!姑まじ許さん。(今となってはもう二度とかかわることはないだろう!)



誰も見てないとこでやる分には問題なし。




ポイントは、AからBへと転換する時、Cをすっ飛ばして次へ行く時などの切り替え。
一旦集中力が途切れる時ではあるんだけど、そのタイミングでまた細部を確認する。そして再度集中する。



私こういうやり方が昔から好きだ。



そ•れ•が。



愚鈍になってるとこれやる気さえ起きなくなるんだよね。
やったとしてもなんか疲れるし、うまく進んでる感触もない。実際うまく進まない。
だから何も考えずにひとつひとつ進めていくしかなくなる。
すると全体が見えなくなる。→さらなる愚鈍へ。


バカなの?!ねえバカなの?!


姑の呪いかと思った。



そりゃあ靴も服も放置したくなるわ。
ほんと愚鈍から脱する事が出来てよかったよ!!