ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

そもそもコロナだからとかそういうことじゃない

5年前からチャンネル登録しているユーチューバーさんの、最近上がってきた動画が疑問だった。
このユーチューバーさん2年くらい前にご結婚されて今は子育て中。
動画は、旦那さんが赤ちゃん連れて、近所のひと気のない道を散歩していた時の話。



f:id:hotakatachibana:20200407012531j:plain




どこかの知らないおばあちゃんが近づいてきて、可愛いわねー、とほっぺに触ったそうだ。



このユーチューバーさんは、
パンデミックで騒がれているこのご時世だから
触らないでほしいと考えてるようだったけど、そうだろうか。



そもそも勝手に触るとか頭おかしい。
ほんと老害



歳をとった女性というのはたしかに勝手に触ってくる人が多い。
私も初対面の見ず知らずの人から触られる事が多いので、ここ数年は警戒している。
ちなみに男の人はさすがに触ることは出来ないので、
さりげなく私と近い空間に入り込んでそこに留まろうとするか、声掛けてくる。
中には用事があって話しかけてくるだけの人も多いけど、周りに大勢人がいるのに、私を選ぶ。迷惑。




このユーチューバーのママは動画の最後で「何が言いたいかというと皆家に居ましょう」
と結んでたけど、そこじゃないと思うんだよね。



そもそも、道端で出会った初対面の他人の赤ちゃんに勝手に手を伸ばす、って
おかしいでしょ。私だったら絶対やらない。



赤ちゃんが私に反応しちゃって、親御さんと会話し始める事はあるけど、
なごやかに会話が盛り上がっても、赤ちゃんになんて勝手に触らないよ普通。
動物じゃないし。



て言うか私、基本的に飼い主同伴の動物にも勝手に触らない。



犬が私の足元にひれ伏して、私になでてもらうまで動かない、
って言うときは人助けだと思って撫でるけどさ。
私に撫でてもらうまで飼い主の言うことなんてきかないんだ犬たち。



人間や犬だけじゃなくて、物とかも勝手に触るのヘンだと思うよ。



低レベルの社員ばっかいる中小企業とかいくと、
勝手に他人の私物を使って、しかも元に戻さない。
おそらく私の2万円のペンもこうして紛失したんだ。




最低限の文具の支給がされてるかされてないかが問題じゃない。
仕事で使う道具くらい自分で揃えられるし、
そうじゃなくてもペン1本くらいは常に持ってるべきだ。
借りるにしても勝手に使うとか意味分からないよ。




前に有名大企業の営業さんから渡された書類を
他の人と一緒に書こうとした時、他の人がペン持ってなかった。
驚いた事に営業さんは、同じく社外の人間である私から借りるよう促していた。



必ず使うと分かっているのに持ってこない社外の人も社外の人だけど、
その事を想定して準備してないこの営業も営業だ。



忘れないのが一番だけど、忘れてしまったものは仕方ない。
だったら調達しに走ればいいのに。
それが嫌だったら、外出前に確認しておくか、
不足の自体に備えて予備をあらかじめ仕込んでおくかすればいい。
あなたは目の前で決まりそうな契約をペン1本で逃すんですかということになる。絶対しない。
契約がどうこうという書類じゃないから手を抜いたのだ。
自分よりまともそうな私という存在が近くにいたから甘えたともいえる。



ちなみに私はがっつり営業の仕事とかやったことないです。
でもお気づきのとおり、大企業の営業さんとかよりはまともな営業力があると思うよ。
実際、「うちの会社で売ってみない?」と某大企業の偉い人から誘われた事がある。やだよ。
賢く考えられるなら、大企業にお金を落とすような仕事はしません。



私の事営業だと思ってる人多そうだな。




一般的に有名な大企業にお勤めの人は
優秀で頭もいいと思われる傾向があるし本人たちもそう思ってるけど、
実際はだいたい違う。


上記のようなおかしい行動とる営業がいるだけでなく、あらかじめ作成された書類のフォーマットがおかしい。
そんなへんな書類つくる事務もいるということだ。
そのおかしさに気付かないまま使い回され、堂々と社外の人間に渡してくる。
それを許可してる役職の人もいるということだ。
しかも自分達が偉いという上から目線が書類にばっちり現れている。
それ自体がというよりは、その事に気づかない、恥ずかしいと思わないところがバカっぽいと思った。




だから、コロナが起こる前からいろいろおかしいんであって、コロナが問題じゃない。



これは別に次元の低い人を見て批判することによって
ちょっとだけ次元の高い自分に安心するとかそういうことじゃない。



世の中には、たいして人から気に留めてもらえてないのに
やたら自意識過剰な人っているけど、私の場合、これの逆バージョン。


つい気を抜くと、誰も私の事なんて見てないし気にもしてない、
と思い込んで油断して行動してしまう。
あと、基本的に人はみんな善良と思い込んでしまう典型的日本人。
これ、普段からすごく気を付けないといけないと自分に言い聞かせている。もうこれ超重要。



後日また関連日記を書こうと思います。