ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

漢方薬の初歩を熱く語る2

モラトリアム漢方薬25。



その人、ぱっと見でだいたいどういう体質かわかったけど、
さらに少しだけその人の話を聞くと漢方薬がすぐにでも絶対必要かどうかの判断もだいたい出来た。
それ以前にやる事がある様にも思えた。



すぐに漢方薬に頼っちゃだめって事はないけど、
せっかく飲むなら効果が最大限引き出される様に飲んだ方がいい。


だいたいの人は日常的に食べてる物や生活習慣が悪いので、
そこ直さないと結局薬飲んでもマイナスからプラスに持っていけないし、
一時的にプラスになったとしてもすぐもとに戻る。




私くらい状態が悪かった人、


つまり普通の人が考えられないくらい過酷な生活を何十年という単位で続けて
自分の努力だけではもうどうにもならないくらいになってしまった人


は兎にも角にも薬飲んだ方がいいけど
だいたいの人はそこまでじゃない。
しかも体質や外的要因っていうよりはだいたい本人の不摂生。
薬飲まずとも自分を変えれば改善出来たりする。






しかもこの人、漢方薬そのものに興味があるっていうよりは私に興味があるのだ。
私が興味のある漢方薬だからちょっと飲んでみたい、というほとんどの人と同じ思考回路だった。



皆なんでも私を真似したがるけど、
薬に関しては特にその人にあった飲み方が重要なので
この人の事を考えたらその方向で話した方がいいと思った。



橘 「私、ほんとはすごく大食いで運動部の中学男子なみに食べるんですよ。
   でも、普段は見たらびっくりするぐらい少食。でもそれが一番合ってるんです。」



興味持った人 「!」



橘 「食べる内容もわりとあっさりした和食中心で、揚げ物は月に1〜2回、
   お菓子はあんまり食べないしコンビニのものはほとんど食べない。
   マックとかも3〜4ヶ月に1回食べるくらい。お酒飲まないし煙草も吸わない。」




興味持った人  「私も•••!!そんな風になりたかったんです!!」




その人の目が感動で輝いた。




興味をもった人 「私、ビールに唐揚げとか大好きで、あと外で食べて帰ってきてからさらにおにぎり2個食べたりとか、そんな食生活なんです。」




ビールに唐揚げ。



最悪の組み合わせだ。
しかも日本のビールはやたら冷えている。
(海外のビールはそんなに冷やさないらしい。)
それ流し込みながら唐揚げ。
最悪だ。





日本人は基本的に胃腸が弱い。
冷たすぎるものをたくさんの量を高頻度で流し込むのは本当に体質を悪化させてしまう。


しかもビールに唐揚げって痰湿になりそう。
ただでさえ日本は湿度が高くて
湿の影響を受けやすい民族。


日本は胃腸を弱めやすい環境と湿邪にやられやすい環境に包囲された国。


ビールに唐揚げしょっちゅうは最悪の選択だ。








それでも本人に変えたいという意思はある様だったし、
ダイエットに興味深々だったのでそこを中心に希望的な事を伝えた。





私、痩せるか太るかは基本的に

摂取量<消費量

だと思っている。




だからだいたいの人はこれを意識して食事や生活をすればだいたいなんらかの結果が出ると思う。



ところが私のように
これしても努力に見合う結果がほとんど出ない人というのがいる。


その場合、不調が隠れているとみてよい。


漢方薬の出番だ。



別にダイエット目的で漢方薬を飲んでいたわけではないけれど、
体質にマッチするものをみつけて飲みはじめたら体調がいい。


しかも食事も生活もほとんど変えてないのに、
身体に筋肉の気配が•••!!
(これバレエのレッスンできちんと結果出せる人とかにはどういう身体の状態かわかると思う。)


つまり引き締まったって事なんだけど、
私バレエやってた時でさえ身体にこんな変化があった事なんてないんだけど•••!!


それなら食事量と消費量を意識して生活したい!!


で、やってみたらちゃんと痩せていくんだよ。


しかも時々たくさん食べる事はあっても
前より太りにくくなった。


太っても再度食事量と消費量を意識して生活するとちゃんと元にもどってく。


摂取量<消費量


がきちんと機能する身体になった!!







私がここまで話すと
その興味ある人は


「痩せる薬教えてください•••!!!」

と叫んだ。



痩せる薬は存在しません。



世の中には、漢方薬を名前変えて痩せますと銘打って売り出してる商品たくさんあるけど、
あれはほんとは痩せる薬じゃない。


あれはだいたい防風通聖散という漢方薬


防風通聖散は痩せ薬じゃないし、
体質に合わない人が飲んでも意味はない。


私も防風通聖散の人ではないので飲まないし。
防風通聖散で体質改善したわけではない。


ていうか防風通聖散が合う人ってそうそういないと思うんだけど、
なんでどこのメーカーもあんなに防風通聖散推しなの。
しかも防風通聖散である事をわかりづらく名前変えてさ。


なんもわかってない人、買っちゃうじゃん。






私が正常に痩せる体質になれたのは
自分に合う薬飲んで身体の不調を取り除いたからであって、痩せる事を目的に薬飲んだんじゃない。


しかも、やはりそれなりに食べたら太るので気をつけるのは今まで通り変わらない。


薬で簡単に痩せるというのは間違いなのだ。




まあ、私にとっては他の人より簡単かもしれない。
今まですごい苦労してきたから•••。
感覚的には何もしないで薬飲んで痩せてると言えなくもないけど•••。
以前より食べても太りにくくなったから、たまに好きなだけ食べてる時がある。
結果、細い体型にはなれてない。笑






ちなみにここに至るまで全部独学。
漢方薬局の薬剤師さんや病院のドクターには
ぜったいこれ出来なった。


合う薬見つけるって、専門知識学ぶより骨が折れる作業なのかもしれない。