ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

トマト、カシス、時々塩。

夏のノスタルジア11。




夏でも室内では熱々のお茶飲んでる。
でもアイスティーだって飲むし、
そもそもお茶一辺倒じゃない。



そうね・・・。
他によく飲むのは・・・。




トマトジュース×カシスシロップ割り!!







トマトジュースの重めでフルーティな味わいはカシスシロップがしっかり受け止めてくれるし、
カシスシロップの独特な酸味と甘さはトマトジュースにしっかり切り込んでいく。






そう、このふたつは合うのです!!





このふたつを自分の好みの配合でグラスに注いだら、
さっぱりさせるためにレモン果汁を少し。


時間がない時や食欲がない時の起き抜けは、
せめてこれを飲めばだいぶ控え目な朝ご飯になる。



暑い日の外出前or外出後に飲むときは塩をひとつまみ入れてスポーツドリンクの要素もプラス。




グラスは薄口のものをチョイスすれば、
よりしっかりと味が濃く感じられて満足度もアップ。



トマトジュースは他の野菜や果物が混じってない
トマト100%のものがいいでしょう。





カシスシロップはいろんなメーカーから出てるみたいだけど
私はこれ。



でもモナンもよさそうだよね。




ふふふ。私が商品紹介してアフィリやったら少しは稼げそう。
でもやーらナイ!!
好きなお店で買ってくださいな。




トマトとかカシス(ブラックカラント)とかレモンとか見ると、
小学生の頃の夏を思い出す。



ばあちゃんと家から少し離れたところに出かけていく時、
網に入れた缶ジュースよく持って行ってた。



水路に缶ジュース沈めて冷やして
頃合いをみて飲んでたの。
その缶ジュースがトマトジュースとかレモンジュースだった。



家帰れば冷蔵庫に冷えてるのがあったんだけど、
戻るの面倒だから水路で冷やす方式。




また、
当時
庭にばあちゃんが育ててたグーズベリースグリ)の木が生えてた。
カシス(黒スグリ)とは別物だけど
系統が似てるから思い出す。



あのグーズベリーの木、毎年結構実をつけてたから
いっつももいで食べてたんだけど・・・。




たまにカメムシいる事があって震えあがった。






ばあちゃんはもちろん安定の





「そんなもんなんもこわくない!!
齧ってきたりもしないよ!!」




だった。










齧るか齧らないかじゃないんだよ。
カメムシは普通にこわいんだよ。


しかもあんな見た目であの臭いで
もし齧ってきたりまでしたら、
もうあいつ虫じゃなくて兵器。



ばあちゃんそこぜんぜんわかってない!!





トマトジュースとカシスシロップとレモン果汁混ぜながら感じるノスタルジー