ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ニューヨーカーにもなれない

ここに行きたい日記2。





英語の国はどうか。


アメリカ?



都市だったらN.Y.とかどうかな。
N.Y.は住みやすいみたいよ。
昔から治安いいっていうし。



昔いた職場で、
N.Y.帰りの先輩がいたからよく話してたんだ。
ご夫婦でずっとN.Y.で仕事してたらしい。
この先輩は女性で会社員だったけど、
旦那さんは絵とか像とかのアーティスト。
もちろん英語はペラペラ。
現地で働くうちに覚えたのだとか。



私が、アメリカはグアムにしか行った事ないって言ったら、




グアムはアメリカ人からしたら佐渡島みたいなもんだよ。




って言われた。








サンフランシスコに住んでた人ともかなり昔に話した事があるんだけど、
当時私が海外に憧れてるわりに日本に洗脳されてたからか、
その価値観は違う!、と言われる事が多かった。


この人、その詳細は語らなかった。



実際、日本にしか住んだことない私の価値観は違うということが
その人が何かを一生懸命伝えようとしている表情からわかった。



同じ日本人同士なのになんで言葉で伝えてくれないんだろう。



この人、自分の考えを相手の価値観と擦り合わせながら
理解できるように伝えるという事が出来ない人だった。
あと、自分から何かを発信したりという事もとても苦手そうだ。
(当時はSNSが発達していなかったという時代背景もあったけど)


もともとその能力が乏しいという事もありそうだけど、
この人の思想が原因だったと思われる。


格の高い人はあれこれ自分の事をいちいち言わない。


こういう思想があって、実際に口にもしていた。
まあ、たしかにそうだけれどもさ。


格が云々という事は置いておいても、
会話の中で
相手に聞かれてもいない事を一方的に話す、とか
話しても話さなくてもどうでもいい事をペラペラ話す、というのは
たしかにやめた方がいい。
そもそも会話として成り立たないし。



(なんか言いたい事あれば、ブログに書けばいいんだよ!
SNSだと、ものによっては自動的に不特定多数の目に入ってしまうから
場合によっては迷惑になるけど、
ブログだったら読む読まないは他人が決められる。)




でも、ここぞという時、
伝えなくてはいけない事を伝えたり、
表現したい事を表現したり。
それは言わないといけない。


この人と私の上記会話上であれば、
日本の価値観に洗脳されている私に
海の向こうにはもっといろいろあるんだよ
という事を、言葉を尽くして伝えれば
(出来れば面白いエピソードも交えて)
お互いの為になるし、よい関係も築けてたと思う。



この人、基本的に人の為に何かしようという気持ちが少ないんだよ。
たぶん人からあんまりよくされた事ないんだと思う。



格の高い人はあれこれ自分の事をいちいち言わない。



これだって他人への配慮というよりは全部本人自身の為だし。
余計な事言わなければ格の高い自分になれる。
そうしてれば、人に言葉をつくして伝えたり
自分を表現したりしない事を肯定出来る。
なんだか種類の違うものを切り分けて考える事が出来てない、
いっしょくたにして都合よく解釈してる感じがする。



そもそも、
それは違う!と何度も何度もしょっちゅう言っておいて
その理由や代案を相手に全く示せないのって
不親切で失礼だと思わないのかな・・・。


著しく話聞かない人に対しては仕方ない時もあるよ。
たしかに世の中には頭固くてどうしようもない人いる。
でも私はそうじゃない。
自分が受け入れ難い事でも
きちんと話は聞くし相手が何をいわんとしているか考える。

もしかしたらその人から見て私に話しづらい雰囲気があったのかもしれない。でもそこまで違う違う言っておいて、かつ相手の為を思ったら、やっぱり多少面倒でも言うよな•••。




この人、人から妬まれる、みたいな事も言っていた。



これも種類の違うものを切り分けて考える事が出来てない、
いっしょくたにして都合よく解釈してる感じがする。


たしかに妬まれてる時もあるかもしれない。
でもそもそもその人間関係が上手くいってないという事なんだから
妬む妬まないを考えても仕方ない気がする。



そしてさらに妬まれたからなんだっていうんだ。
そんななんも持ってない人どうでもいいんだよ。



私はこの人と接してても
妬む要素はなんもないと思ったけどなー・・・。


あ、


この人に
猫足のバスタブがある部屋に住みたいって言ったら、
学生時代に住んでた物件のお風呂これって言われた。

掃除が超大変ですごい面倒で、本人はぜんぜんよくないと思ってたみたいだけど。
サンフランシスコってそういう物件多いみたいよ。


そういう話いっぱいしてほしかったのに。


この人、あんまり海外で長くいた人に思えないんだよね。
なんか日本でこじんまり暮らしてる人みたいだった。
どこのエリアでどんなコミュニティに属するかによっても
全く変わってくるのかなあ。
うーん・・・日本にしか住んだ事ない私には分からない。(それなのに私は日本人じゃないみたいって言われる。だから世の中の人と話す時はあんまり自分の意見とか言わないほうがいいかもと思ってる。そんでブログで書く!)




あと、英語もちゃんと話せる人であるはずなのに、
そういう事も一切言わなかった。
べつに自慢と捉えたりしないのにさ・・・。



アメリカ生活と一言で言っても
人それぞれ、いろいろあるのかもしれない。






・・・そもそもちょっとまって。



私日本語しか堪能じゃないじゃん。




外国語を本格的に学んだ事もないし、
習得出来る様な環境にいた事もない。
海外渡航も旅行しかしたことない。


でも、私と同じ様な人達が皆口を揃えて言うのは、
別にお金払って習ったり勉強したりする必要はない、という事。
実際
皆、習ったり勉強したりしたわけでもないのに結構英語が話せたりするんだよね。
あれすごいなー。


あの人たちはニューヨーク行ってもやっていけそうだ。

私はニューヨーカー無理だな。




つづく。