ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

強迫観念

やっぱり窓際のPCデスクは日焼けしそうなほど眩しい。


眩しいのはいいとして、日焼けはしない方がいいなあ。
私もPCも。
やっぱり早く移動させなきゃ。



で、なんでこんなに片付けもたもたしていたかというと、


愚鈍
だったから。



テキパキ動ける状態に戻ってみてきづいたんだけど、
体調完全に戻らない期間は
以前に比べてかなり愚鈍になってたんだなって。




PC動かす前に、PC移動先に置いてあるスタッキングボックスをひさしぶりに移動して、
くぁwせdrftgyふじこlp→姑気質の人間も黙るほどの掃除。




をするためにはその中継地点においてあるキャビネットをひさしぶりに移動して、
くぁwせdrftgyふじこlp→姑気質の人間も唸るほどの掃除。




をするためにはその隣に置いてある収納付スツールとその上に積まれた木製カゴ(廃棄予定)を移動するんだ。



※シミュレーションしただけ。




頭は働く様になったけど、仕事優先にしてるからすすまないな。
しかし仕事はほんと進むようになった。驚いた。




だいたい買ってきたものや届いたものを放置なんて、
以前はしなかった。


そういえば買った靴もこないだまで放置してたけど、
おろしたよ。

そしたら、すごくよかったから全く同じのもう1足買った。
色違いじゃなくてほんとに同じの。



これはメンズシューズの買い方だよね。



レディースシューズはどちらかというと、
いろんなデザインのものを揃えた方がいいからか
同じ靴2足買うってあんまり聞いた事ない。



昔いた中小企業で、同じ職場の社員の人が社長の自宅に行った時、
社長がいつも履いているのと同じ革靴がズラッと何足もあったんだって。


その話を聞いた時は、よっぽど気に入ってる靴なんだなと思った。
痛まないように交代で履いて・・・という理由でたくさん揃えたのかーと思った。





その何年も後に、オーダーメイドのスーツとかにこだわるとある男性と話していた時の事。
私が、某デザイナーは眠る時もスーツ着てるんですよね、と言ったところ、


「そうそう、でもそこまでやると強迫観念がすごいよな。」


って言われたの。


強迫観念。


そうかー。
そういう考え方もあるのか。
私はいつ地震がきてもすぐ逃げられる格好ですねくらいにしか思ってなかったもんな。



その事から考えると、昔いた中小企業の社長の靴もやや強迫観念めいたものを感じる。
だって痛まないようにメンテナンスしながら履くなら2~3足の同じ靴で事足りそうだもんな。
そんなにズラッと並ぶほど同じ靴持ってる理由は謎だ。





私がすぐに片づけなきゃ、すぐに片づけなきゃ、っていうのも強迫観念だったらどうしよう。
ここはひとつゆっくり片づけていくのはいかがなものかな。
(そして研究室のまま夏を迎える)