ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

編集に関するトラウマ

f:id:hotakatachibana:20200713001955j:plain


インスタでは主に動画あげていこうと思って
初期の頃はほんとに動画ばっかりだったんだけど、
最近は写真ばっかりになっている。
ストックがたくさんあるから!


動画も毎日あげて、
しかもちゃんと編集したのあげたい気もするけど、
それだと更新頻度がさがってしまう。





それに私には編集に関してちょっとしたトラウマがある。





あれは今から15年以上前。
まだYouTubeもこの世に存在してなかった時代。
当時持ってたカメラで
写真撮ったり動画撮ったりしてたんだ。




で、それをPCに取り込んでいろいろやろうとしてたの。
そしたらどうしてもおかしくなってうまくいかないから
サポートセンターに電話して8時間同じ担当者の人と話し続けた。



f:id:hotakatachibana:20200713001737j:plain



人と話しながら操作して解決しないっていうのも辛いけど、
一人で黙々と動画編集し続けるっていうのも結構辛いと思うよ。
finalcutproとかFilmoraとかと5~6時間ないし7~8時間
ずっとにらめっこするわけでしょ。


・・・。


当分撮ったそのままをあげます。
そのうちスマホで簡単に加工・編集出来るアプリとか入れてもいいかもしれない。



近年はブログに自分で撮った写真あげることほとんどなくなったちゃったけど、
インスタは上げ放題になっている。
写真も動画も撮影地は様々だけど、
自宅で撮影したものも多いよ。



f:id:hotakatachibana:20200713001831j:plain




ほんとはしゃべろうかと思ったんだ。
でも1分とかで何を・・・?
なんかピンとこなかったので
無言で撮影してる。



しかもしゃべると
黙ってればいいのにって言われる事が多いので
わかりましたそうします。
当分はそうする。


ちなみにマルクルにそっくりと言われていた事がある。

f:id:hotakatachibana:20200713002150j:plain

当分マルクル封印。