ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

急に出来る様になるんだって

f:id:hotakatachibana:20200711225803j:plain


忙しかった・・・。
やっと落ち着いてきた。




この1か月日記は全然書けなかったけど、
たまってた画像を消化出来たのでそれはそれで。嬉
でもインスタは1ヶ月間毎日更新していた。




あっ6月からインスタ始めました。
1日3回更新。



インスタは秒で更新が完了するので
休むことなく続いている。
どんなに忙しくてやること多くても続いている。



f:id:hotakatachibana:20200711225850j:plain




やることが多い時に
まじめな人や几帳面な人にありがちなんだけど、
全部ちゃんとやろうとして結局どれも中途半端になってしまう。




私は全部中途半端にしない為に
細心の注意を払いながら無理矢理全部完結させる。
消耗するからあんまりやりたくないんだけど、
やってしまう。


それがここのところあまり消耗せず負担なくこなせるようになったな。



無理矢理にではなく
優先順位をその場その場で見分けてその時最も優先させるべき事を都度完結させて
出来るようになった。
これは以前より時間を作れてるからというのもあるんだけど。





あと調子が悪い時。
私いつも調子が悪い時は調子が悪いままにいたんだけど、
比較的通常通りにいられるようになった。



通常がプラス1くらいだとすると、
調子悪い時はマイナス10くらいなんだ。
それが今は調子悪い時もプラス1、もしくは0くらいを保てているし、
まずまずだと思っている。


こんな風に、
いままで出来なかった事でも
急に出来るようになったりする。



ほんとは常にプラス10、
いや100でいたいんだけど、
私まだまだ封印されてるからさ・・・。
私ずっと自分が封印されてる人だと思ってたけど、実際そうなんだろうなと近年は特にそう思う。
いますぐご期待に添えなくて申し訳ないとは思う。
しばらくはこのブログとインスタやっていく・・・。




f:id:hotakatachibana:20190428003722j:plain




ところで、最近ブログのアクセス数が増えました。
たまに小さくバズってることは以前からあったんだけど、
インスタ始めてから(URL貼ってる)、そっちから人が流れてきてる模様。


ブログの読者層が一時的に変わってそう。
でも読み続けてくれる人達っていうのは、以前と変わらずある一定の傾向がある人達だと思っている。



私のブログは、ただの日記だし特別難しい事は書いていない。
でも、読む人にとって新鮮であったり、新しい発見があったり、気付きがあるはずだ。
それを自分の仕事に役立てたり生活を変えるきっかけにしてるはずだ。




なぜそう言えるのかというと、私と対面で会った人がそうなるからだ。
ブログの場合は私と直接話すわけではないけど、
考えている事が文章で駄々洩れになっている。
ある意味対面より分かりやすいかもしれない。




f:id:hotakatachibana:20200712234306j:plain





他人の他愛無い日記でしかないブログにアクセスしてくる人というのは、
活字に慣れてない人はまず無理だ。著しく時間ない人も無理。
そして私に目を留めてくれる人というのは、
それなりに何かを極めてきた人や一つの事を長く続けてうまくいっている人が多いように思う。
その一方で、どこかそれ以上進化出来ない、今以上に良い状態を作れない、という面があって
そこをなるべく気にしないように日々生きてるのかもしれない。
そして心はまず100%満たされてないと思う。
だから私の事が気になるんだと思う。



そういう人達相手にお金とってコンサルみたいな仕事すればと
言われた事あるけど、全く興味ないですね。
それって自分のお客さんになってくれそうな人を自分のところに集める為に
マーケティングとかするんでしょ。
マーケティングとか学んだ事ないし、学びたくもない。
でも、マーケティングとか学んで集客してる人やその人の仕事見ると
どういう仕組みかある程度は理解する事が出来る。
まともな仕事してる人もいればそうでなさそうな人もいる。
玉石混交なのはわかってるんだけど、
自分はそうしないだろうなと思ってきた。



おそらく見込み客を自分のところに集めても、
私にはその人達を根本的に改善させてあげられないと思っている。
そうなるとリピーターにする事も出来るけど、
そういうお金の取り方はしたくないと
すすめてきた人に言った。




世の中にはいろんな人がいて、
私を応援するというスタンスで心を満たそうとする人もいれば、
私を弟子にしたいとかいう人もいるし、
親友になりたがる人もいるんだよ。
でもそんな事してもその人を根本的に満たしてあげる事は出来ないので
応じた事はない。


どういうわけか、私にかなわないとか焦って
嫌がらせし始める人とかもいるんだけど、
どう考えてもその人の方が私よりいろいろ勝ってるんだから
私の事なんか気にも留めなきゃいいのにと思ってしまう人もいるがね。




f:id:hotakatachibana:20200711230644j:plain





残念ながら、私のブログ読んだところで
仕事や生活にハリが出たり一時的にテンションが上がったりしても
あなた様を根本的に満たす事は出来ないです。



でもそのきっかけをつくる事は出来る。
日記の中に、ちりばめておいた。
おそらくほとんどの人は目に映っているけど見えてない。
たどり着く事を祈ってこれからもブログを更新してゆく。