ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

枇杷エキスと真夜中のチャット

この夏、枇杷の実はたべそこねたのだけれど、

先月なんと私は枇杷の葉を手に入れた•••!
(フフフ•••。)


f:id:hotakatachibana:20210815154029j:plain




私はこれで枇杷エキスをつくることにした。





まずは枇杷の葉を洗って乾燥。
ドライ枇杷になるまでの間に35度以上のアルコールを入手しておく。


つまりホワイトリカーか焼酎になるんだけど、私の手持ちの枇杷の葉に対して適切な量は8リットル。
そんな大量の35度以上のアルコールはそうそうないので、
1.5〜2リットルのを何本も注文しなくちゃなのかと思案した。


そしたらアマゾンで4リットル入りの焼酎を発見したので、それを2本買えばいいだけになった。


しかしうちにある最大容量の保存瓶は8リットル。
これに枇杷の葉分の容量を考えたら、アルコール8リットルは多すぎる•••!


乾燥した時の枇杷の葉がどれくらい縮むかわからないな。

ひとまず4リットルだけアマゾンで注文したんだ。


f:id:hotakatachibana:20210815154326j:plain




間もなく4リットルの焼酎が届いた。
なんかすごく酒飲みの人みたい。


たしかに枇杷の葉をアルコールに漬け込んだら
枇杷の葉酒が出来る。
でも私の目的は飲酒ではなかった。



目的はそう、入浴剤•••!
枇杷の葉の入浴剤をつくりたかったの•••!


f:id:hotakatachibana:20210815154632j:plain



それなら食用のアルコールをわざわざ買わなくても、
コロナ前から家に大量にあるエタノールでもつくれる。



実際、よく枇杷じゃないハーブとかをエタノールに漬け込んでエキスを抽出していた。



でも、枇杷の葉をアルコールに漬け込んだものを
煮沸して完全にアルコールを飛ばせば枇杷の葉茶になる。
その場合はエタノールではダメだ。




枇杷エキス、一度出来たら何年も保存がきく。




食用•非食用のどちらにも対応出来る汎用性のある枇杷エキスがいいので、焼酎を買う流れとなった。



f:id:hotakatachibana:20210815154947j:plain




枇杷の葉が完全にドライになったら、キッチンバサミで小さめにカットしていく。

それを保存瓶の中に投入して、4リットルの焼酎を注いだ。



うーん•••。
なんか、やっぱり量が少ないような•••。
このアルコールの分量でどれだけエキスが抽出されるのか•••。


1ヶ月くらい漬け込んで様子を見てみる事にした。
ちなみに完成までは最短でも3ヶ月かかる。
冬には入浴剤が•••!


パインハイセンスとどっちが優秀か気になる!
まあそんなにもしょっちゅうつま先を痛めつける気はないんですけれど。


f:id:hotakatachibana:20210815160045j:plain





1ヶ月が経過した。

なんか、保存瓶の中がすごい濃い色になってる•••!!
これは、結構抽出されている。
必ずしも、色が濃い=成分が濃い という事にはならないと思うけど、一つの目安ではある。
やっぱりあと4リットル焼酎買い足そうと思った。


アマゾンで焼酎4リットルを再購入。
追加で枇杷に注いだら、やっぱり全部入りきらず少し余ってしまった。これはなんらかのハーブを漬け込んで別のエキスを作ろう!






私のアマゾン利用履歴。
2021年7月18日 焼酎4リットル 配達完了。
2021年8月12日 焼酎4リットル 配達完了。

すごい酒飲みみたい。
これはあきらかに飲酒してる人の履歴だ•••!!



ま、別に誰に見せるわけじゃないし、いっか、と思っていた。



時を同じくして、アマゾンでまた別の商品を注文したら、
配送業者が宅配ボックスの暗証番号を間違えて置いてったから、
夜中にAmazonのお客様相談チャットから相談したんだ。


その時、親切なチャットご担当様とやり取りしていてふと思ったんだ。


このご担当者様って、私の直近の購入履歴を閲覧出来るんじゃ•••!?



2021年7月18日 焼酎4リットル 配達完了。
2021年8月12日 焼酎4リットル 配達完了。


サー。←血の引く音。



このチャットのご担当様、


(このお客様、カスタマーセンター側の人間なんじゃというぐらいの対応でチャットしてくれてる。
なのに毎月毎月とんでもない量の焼酎買ってるよ。何このギャップ。)


•••って思ってたらどうしよう•••。




宅配ボックスで間違えられた商品は無事受け取れたんだけど、違う事で心がザワザワする。