ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

消毒について考える

やっぱり消毒用アルコールもそれなりに品薄という噂が。



f:id:hotakatachibana:20200224001725j:plain



無水エタノールでもエタノールでもどちらでもよいけど、
無水エタノールの場合は、500mlに対して精製水を125ml混ぜて希釈して
消毒用として使います。



f:id:hotakatachibana:20200224001759j:plain



無水エタノール100%のものは、揮発性が高いため、
パソコンやスマホなどの掃除には向いている。
あと水洗いしたくないブラシ類の洗浄にも活躍。



ただ、それ以外の消毒用として使う場合には
精製水を混ぜて揮発するスピードを落として
対象にとどまるようにするとよいです。



f:id:hotakatachibana:20200224001829j:plain




もとから消毒用として売られているエタノールであれば、
そのまま使う事が出来てラクラク






f:id:hotakatachibana:20101021091110j:plain



要注意なのがメタノール
同じアルコールとはいえ、こっちは燃料で有毒です。
消毒目的でメタノール買ってはいけない!!
あれはアルコールランプとかに使うやつだから!




f:id:hotakatachibana:20160227142225j:plain




コロナウィルスにどこまでアルコール消毒が効果するのか疑問に感じるところだけれど、
拭き取るという事自体それなりに意味があるから、消毒用アルコールも併せて使いたい。


いやわかってるアルコールが効かない菌もいることを。
その場合はピューラックスかハイター。
これも希釈して使うんだけど、それでも対象物へのダメージはある。
オキシクリーンでさえ痛むからさ・・・。




f:id:hotakatachibana:20200224002357j:plain





ちなみに精製水を化粧水として使うとすごくコンディションよくなる。
なんでコンタクトしてるわけじゃないのに精製水持ってるの?と
不思議がられるんだが・・・。



無水エタノールエタノール、精製水は常にストックあるなー。



f:id:hotakatachibana:20200224002222j:plain