ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

郵便物が届かない問題

ここ数年、マンションのポストへの誤投函が多くて困る。最近もあった。



うちのマンション、部屋数少ないのになんで?!





f:id:hotakatachibana:20190214010358j:plain




重要書類送りましたよ→延々と届かないのに、記録上は配達完了になっていること多々ありでほんとに困っている。

記録付きのものは気づくことが出来るけど、普通郵便とかまず気づかない。


こんな時、何が起こっているかというと、私宛の郵便物が、全く別人のポストに投函されている。それを裏付ける出来事が何回も起こっている。




f:id:hotakatachibana:20190214010534j:plain





ここからは数年前の日記になってしまうけど・・・。

この件は郵便じゃなくて宅配便。



数年前のある日、Amazonで注文した商品がクロネコヤマトで来たんだけど、全く同時期にAmazonで注文してクロネコヤマト配送になった他の住人がいて、その人の荷物と入れ替わって宅配ボックスに届いた。つまり不在通知が入れ替わって投函されており、暗証番号書いてあったので、私、その他の住人の荷物を取り出して梱包を開封してしまったの。



中に化粧品が入ってるのを見て初めて自分宛ではないことに気づいた。



エントランスに戻って宅配ボックスの窓から覗くと、1箇所だけAmazonの箱がみえた扉があったので、おそらくそれが私宛のものだと思った。

ヤマトのお客様窓口みたいなとこに電話かけたら、ヤマトの社員なのかバイトなのかよくわからない男性がマンションに派遣されてきた。

その時に、荷物が入れ替わっている可能性ある旨伝え、amazonの箱が見えた宅配ボックスを見てもらうと、中は空になっていた。



そのヤマトの社員かバイトの人は、勘違いじゃないですかと言ってまともに会話が成立しない。


宅配ボックスAmazonの箱が見えた事が勘違いだったとしても、問題はそこじゃない。私宛の荷物はどこかという事だ。


その社員かバイトの人にはお引き取り頂いて、私のところに届いた荷物の本当の持ち主の部屋へ行った。1度尋ねたけど不在だったので、手紙を書いてドアノブのところに貼っておいた。


見ると、ドアノブに手紙がないので、帰宅していて、読んでくれたと思った。インターホン鳴らすと、私宛の荷物を持って出てきてくれた。


やっぱり入れ替わってるじゃないか!

ヤマトの社員かバイトの人がやってくる少し前に宅配ボックスから取り出していたらしい。

荷物を開封してしまったことをお詫びして無事トレード完了となった。




私は再度お客様窓口みたいなとこに電話して、荷物は個人的に交換したのでもう来なくていいですと伝えた。

また似たような社員かバイトがきて話がややこしくなったらやだよ。




f:id:hotakatachibana:20190214010731j:plain




この件だけじゃなくてまだまだあるんだよ。
続きはまた明日。