ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

郵便物が届かない問題4

同じ大手運送会社でも、佐川急便では誤投函・誤配達が全くないし、数ある他の運送会社でも全くない。



f:id:hotakatachibana:20050610152609j:plain




うちのエリアだけがそうなのかというとそんな事もない。いろんな人から似たような話聞くし、私自身別エリアに住んでた時もクロネコヤマトのへんな対応を受けた。





あれは10年以上前の事。
私が日中不在がちだった時なので、荷物を職場にもってきた配達員がいた。履歴があったから可能だったらしい。私以外にもそのエリアの人は皆同じ対応との事(これ、当時からすごく変だと思っていた)。



その事で、今後は日時を相談させてもらって直に自宅に届けて欲しいという電話をしたら、そのクロネコヤマトの人はとんでもない事を言い出した!!



「俺、あそこの偉い人と知り合いなんだよね。・・・云々・・・。」




直訳すると、その当時の私の職場の偉い人と知り合いだから、面倒な事言うならいいつけるぞ、という脅しである。


何も言いつける内容なんてないですよ。こっちの要望が無理なら無理と言えばいいんじゃないですか。と、それまで要望が通らないか聞いてみただけの人からクレーマーみたいな人になりそうになった。



もしかしたら、他の人達からも同じような要望がしょっちゅうあって、その為の断り文句なのかもしれない。
それにしたってこんなへんなの、なんで普通に社会で働いていられるんだ。



クロネコヤマトという会社はこういうへんなのを勤務という建前で収容しておくところなのだろうか。まともな社員さんもたくさんいると思うのに、そういう人達にとっては迷惑な話だな。



ユーザー側としては運送会社をほぼ選べないなんて辛すぎる。