ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*紫のカーネーションは新作

hotakatachibana2008-09-22

今朝行きつけの花屋さんに開店早々行ったら、いつも花選んでくれるマダムが奥からいそいそと出てきて、


「ちょっとあなた!さっきちょうどすごくいいのが入ったわよ!」


と早速ガラスケースを開けてくれた。


紫のカーネーションです。

新作です。




すごい・・・初めてみた・・・新作なだけに。
3本しかなくて、タイミングがよかったみたいで買うことができた。
きれーい。


それにしてもカーネーションが紫って不思議。それも薄紫とか赤紫とかではなくてほんとうに紫。高貴な花ですね。




50年代のヨーロッパではカーネーションが流行したそう。男の人がスーツの胸ポケットにさしたりね。当時の人が見たらびっくりしただろうな。