ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*マダムシルク

hotakatachibana2006-12-26

イタリア・フランス回想記はおやすみです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

池袋にちょっと不思議なマダムシルクというお店があるの。いろんな人々が集う。


私はいつもTさまに連れて行ってもらうのだが、始めて行ったのは5月。その時は舞台俳優さんがいた。2回目に行った時も不思議なお客さんで席がうまっていた。ビルの老朽化でマダムシルクは年内いっぱいで移転するため、年内にTさまが連れて行ってくれるとのことで2回目の来店となった。


その日、オーナーのマダムともお話しできたんだよ!嬉。マドモワゼルはなんと偶然にも5月に行った時にも会ったマドモワゼルだったため、私のことを覚えていてくれた嬉。マダムは一人だが(ちなみに名前は絹代さんではない)、マドモワゼルは他にもたくさんいるらしい。マドモワゼルはこの間松崎さんも来ていたことを教えてくれた。松崎さんとは新風舎社長の松崎氏のことである。



お茶してたら見知らぬお客さんがたいやきくれた。Tさまはそのたいやき氏を立教大学の教授かもしれないと言っていた。近いから仕事帰りに寄れるのね。そんなマダムシルクも移転してしまう。でも近所らしいけど。旧店舗そっくりそのまま持っていくとおっしゃっていたからいっかー。でも新しいビル…。どうか旧店舗の味わいと歴史も忘れないで持っててね、マダム。