ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*すみついた猫

ここの公園には猫がすみついてるの。

*青空と藤

よい天気ですね。

*藤棚の下で

立派な花が本格的にさいててはっとする。 地面にはかわいい花びらがたくさん落ちてるんだよ。

*藤の花

職場近くの公園にて。藤棚があるの! 晴れた日は夢のように綺麗!

*ピクルス弁当

お弁当にはおにぎりとピクルス、ハーブのサラダにそして山椒。 あたたかくなってきたので、山椒の殺菌作用に期待。 青々してて、春っぽいでしょ。

*ハーブパスタ

今日のご飯は 春のハーブパスタよ。冷製にしたほうがそれっぽかったかもしれぬ。 あつあつで食べた!

*空間をいろどるエニシダ

エニシダ摘んで活けてみたよ!きれい!だし、ものすっごくいい匂いがする! 部屋に入るとふわっとする。 空間がエニシダの香りで満たされる!!

*エニシダ来ました

エニシダ咲いてる! しかもいい匂い!! 黄色い花って、空間がぱっと華やぐね!

*真夜中思いついて

真夜中のおともはセージティー。 本読みながら、思いついたらメモ。 愛用のパーカーのお供は、モレスキンじゃないのが残念。 近所の文房具屋さんで買ったメモパッドは使っても使っても減らないから、1年以上使い続けそう。

*たんぽぽ?

これたんぽぽの仲間かなあ。 こんなところから隠れて顔出して。 ぜったい世の中がこわいだろ。

*フランスのナントカ

ヨーグルトをこすと、フランスのお菓子ナントカがつくれるという。 ナントカ→ フルーツソースをかけていただきます。 ただ食べてもおいしいせっかくのもっちりカスピ海ヨーグルトを一晩こしてみたよ。 翌朝、水分が下に落ちてフランスのお菓子ナントカに近づ…

*足浴と再生力の関係

足浴するからハーブの花をつんだ。 1週間前も摘んだけど 1週間経ったらこうなってた で今日摘んでこうなって たぶん来週にはまたこうなる だからまた足浴しなくてはいけないので 無限の足浴ループになってゆくよ みんなも足はいたわれよな。

*鳩

鳩が正座してるのはじめてみたんだけど。足を折りたたんで収納可能だとは。 集会っぽい昼下がり。

*炭水化物同士を同時に食べるな

朝食はセルバチコ&エビのパスタとパンケーキ。

*ネクタイに対抗していません

ボウタイ付のブラウスはリボン結びにしないで着てるとネクタイしてるといつも間違われる。私ネクタイのしめかた知らないんだけど・・・。このブラウスはこう着てってゆってるからいいの。 物が何を与えられて存在しているか見抜いて使うのが持ち主の役目であ…

*昼下がり

遅めの昼食バジルのパスタと パンケーキ ホットケーキミックスではないが高いクオリティで焼いた。 重曹ってすごいのだわ。

*渋谷 どん兵衛屋さん

渋谷駅山手線ホームのどん兵衛屋さんで限定ご当地どん兵衛を食した。 混んでる時はこういうの渡されるの。 どうしようわたし以外サラリーマンばっかり。私ここで食べてること誰にも言うなよ。 男と男の約束だかんな。

*落ちたバナナ

バナナを傷ませない為につるしておいたの。スムージーにするんだから。 そしたら気づくとこうなってて、皮だけがさがっている。 実と他の皮は下に落ちていた。 あたたかくなったからなの? 皮の付け根だけ熟しすぎだろうが。

*ちょうどいい時間はちょうどよくない

久しぶりにちょうどいい時間の電車に乗ってしまったら、ホームも階段も人の数がすごすぎて あいた口がふさがらなかった。 やっぱり明日からはいつもどおり始業の1時間前には勤務先の近くにいる生活にしようと思った。モーニングを食してるほうが、電車と駅で…

*362日が休肝日

年に2〜4回くらいしかお酒飲まないから、自分の肝臓がすごく心配。 将来肝臓悪くする可能性が高いのは、飲酒しすぎる人と飲酒しなさすぎる人といううわさがある。ほとんど飲酒しない自分の肝臓を憂いた私は同期に相談してみた。 そしたら梅酒とか適度に飲…

*電話したら社長

先日エクセルの件でオフィス事務局に電話したら社長が出た。2人いる秘書うちの1人は休みでもう1人は所用で外出そのまま直帰だからオフィスへは戻らないんだって。しょんなあ・・・泣。 社長「俺で分かることであれば対応してあげるよ」橘「いそぎじゃない…

*エクセル戦闘記

オフィス事務局から定期的に送られてくるエクセルが開けなくて毎日苦戦してる。業務報告とか入れて送り返さないといけないのに開くことすらできないなんて。 そして新しいアプリ買った!!そして開けた!!しかし編集が出来ない!! どういうこととりあえず…

*ラベンダーで目指すべきもの

ラベンダーが育っている。先日もナイトキャップがわりにハーブティーにして飲んだ。摘んでも摘んでも次々と花が咲くのですごく楽しめる。 でもひとつだけ目標があるの。 目指すべき状態。 まかしといて。

*嵐が来る

さっきいま千葉にいる知人と電話してたら いま千葉は嵐がさかまいてる真っ只中らしいよ。 東京ぜんぜん無事だけど。普通に雨降ってるだけ。 知人は身体冷やさないようにお風呂にゆっくりつかって 疲れとって休んでといっていた了解。 知人はこれから東京も嵐…

*桜舞い散る

桜ももう終わり・・・。 先日すごい雨と風だったみたいだけど、私家にいてぜんぜん気づかなかった。 (ネットで知った) 今度の土・日も雨なんだったね・・・。 実は知人と約束があって、晴れてくれないと困るんだよ。晴れろよお。 今日電話でてるてるぼうず…

*ドイツの桜

これドイツの桜ですって!色が濃い!! 街の中で建物の一部のようだ!! このトンネルの下を歩きたい・・・!! 過去記事アップ http://d.hatena.ne.jp/hotakatachibana/20101001 から http://d.hatena.ne.jp/hotakatachibana/20101031 まで

*フランスのナントカ

ヨーグルトをこすと、フランスのお菓子ナントカがつくれるという。 ナントカ→ フルーツソースをかけていただきます。 ただ食べてもおいしいせっかくのもっちりカスピ海ヨーグルトを一晩こしてみたよ。 翌朝、水分が下に落ちてフランスのお菓子ナントカに近づ…

*桜餅の葉を残すな

桜どらやきは食べたけど桜餅まだ食べてないよ。シーズン終わっちゃうよ震。 あのつぶつぶつぶつぶした方の道明寺っていうの?あれ食べたい。 そしてメインは桜の葉よ。 小学生の時、給食で桜餅が出て、みんな葉を残して餅だけ食べてた。 葉を食べたの担任の…