ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*リザの職業を考える

hotakatachibana2007-11-22

何度観ても分からないのがリザ・フレモントの職業である。

何かの作品紹介には、「ファッションモデル」となっていたが、いささか疑問。
会話の中で、自分の撮影についての仕事の話が出てこないし、むしろ編集社やその周辺の人との密なお付き合いが話されている。
ジェフの友達のドイル刑事と対面したときも、リザは有名人とは認識されなかったようだ。(ドイル刑事がファッションに興味なく、その周辺の有名人にうといだけかもしれないが・・・)

私はリザは「ファッションモデル」ではなく、「ファッションエディター」なんじゃないかと思う。


どっちにしろお金持ちなリザの職業としては十分考えられるんだけど、なんかそのへんぼやけて見えるのだよ。



ジェフ「同じ服は二度と着ないリザか」

リザ「それが仕事ですもの」


モデルでもエディターでも同じ服を二度と着ない人はいるだろう。でもリザがモデルに思えないのは、なぜ?


もしかして当時のモデルの仕事内容や肩書きの位置づけは現代と少し異なるものだったとか?



謎!



そうそう、リザもスタイル抜群で美しいが、ミスロンリーもスタイル抜群で美しいんだよ。あの人けっこう好きだ。