ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ヒチコックは知らないけど

hotakatachibana2007-11-20

格別ヒチコックファンてわけじゃないけど、「裏窓」は特別。



ビデオテープ持ってて、もう何年も見続けてる。DVDじゃないとこがあやういかんじで、再生するたびにすりきれないかハラハラしてみてる。(正統派ヒチコックファンならストーリーにハラハラするはず)




でも、ラストの主人公と犯人の戦いにはハラハラするね。暴力反対。




ストーリー自体超面白いんだけど、それ以外にも魅せるところがたくさんあって、ヒチコックって相当スゴイ方なのかも・・・。とよく知らない私でも思ったり。



あとあと、登場人物がとにもかくにも素晴らしいの!!皆個性的すぎてかえってまとまってるとこがすてきだ。



あのセットも素晴らしいよね!現代人から見たらひとめでスタジオ内とわかるんだけど、そう言う問題じゃあないですね。ディテイルまでリアルさが宿ってるから、時代も距離も越えてあそこの住人の一人になれるよ。



サントラもあったら欲しいな欲しいな。おむかいの売れない作曲家の音楽がよすぎ。リザが手紙届けにいくときの曲がはまりすぎ。

ヒッチコックと言う人もいるけど、今ではヒチコックで統一されてるみたいなのでそちらで書きました。