ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

街歩きの戸惑い8

私も昔は神社に行っていた。
場所によっては
気の流れが非常に良かったから。



しかし、街中にあるのに昼でも鬱蒼とした雰囲気で
気の流れどころかむしろ邪悪な感じしかしない神社というのもある。
誰が参るんだよあんなとこ。



どうして神社にはこんなにも差があるのだろう•••と不思議だった。



12年くらい前に初詣に行ったら
すごい人混みで、ここに集まってる人達はおそらくほとんどが無宗教なのに、
なんでこんなに必死なんだろう•••と思ってしまってそれ以来神社行くのやめたんだ。



それに、神社ってモチーフがいろいろ気持ち悪いのに
なんであれが神聖なものとして扱われるのかずっと謎だった。



それでもやはり神社によってはすごく気の流れのよいところがあるというのを
近くを通っただけでしばしば感じていたので、



神社っていいの?悪いの?どっちなの?!



って訳が分からなかったんだ。




私、なぜか10代の頃から
日本の各地のエネルギーのいい土地には全て神社が建っていて
教会はそれ以外に建っている、というよくわからない知識があって
よくわからないながら
そのせいかもしれない、と思うしかなかった。








そうして何年か訳わからないままでいるうちに
神社が悪魔崇拝の社であるという真実に出会う。



すごく納得した。



しかも、神社によい気を感じる事があるのは
やはり土地由来のもので神社そのものではないということも真実だった。


よかった。
邪なものをよいものと感知していたわけではなかった。




気の流れのいい土地は神社に盗られてる。




なんで10代の頃の私は中途半端にこの事を知っていたのか不思議ではある。








いまでも初めて行く場所を歩いていて、

(あれ•••?)

となる事があって、
とてつもなくいい気の流れを感じる瞬間があって驚く。

スマホで地図を見ると、ああ近くに神社があったのか•••と納得する。




神社っていうか、神社に盗られたいい土地だけど。





どんなに土地の気が良くても
別に神社自体はどってことないし
むしろよくない場合が多いから
神社ってやっぱり行くべき場所ではないよな。
そもそも拝んじゃだめだし。



それでも
何も知らない人は参拝しちゃうんだろうな•••。




街中にあるのに昼でも鬱蒼とした雰囲気で
気の流れどころかむしろ邪悪な感じしかしない神社は
何も知らない人でも普通に避けると思うんだけど。

土地から何から穢れてそうだよね。
もともとは気のいい土地だったのかもしれないけど、
何らかの理由で穢れたからあんな雰囲気なんだろうな•••。
あとは封印の意味で建ってる神社もあるらしいよ。
(そんなとこ一般立ち入り可にするな)






だから誰が参るんだよあんなとこ!!