ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

真夜中の背高泡立草

先日、偶然夜中に例の群生地(薬草採取2 - ぽとりと落ちたノスタルジア)
の公道を通りかかったの。


前回の薬草採取以来だったから、
さぞかし満開になっているだろうと思ったら、
蕾がまだたくさんある・・・!


東京のどこの街のセイタカアワダチソウも満開なのにな。
不思議。


しかもこの大企業の敷地は、セイタカアワダチソウだけでなく
他の植物も相当色々うっそうと茂っていた。
それがその日ほとんど無くなっていた。


草刈りが実施された・・・?
でもセイタカアワダチソウはあるよ。
セイタカアワダチソウ以外の植物は気温の低下で枯れたのかもしれない。


終了したと思っていた薬草採取、
もう1回出来る・・・!!



街灯に照らされたセイタカアワダチソウが浮かび上がる傍を
じんわりと帰宅。


不思議な夜だった。



f:id:hotakatachibana:20211024091751j:plain





~翌日~




早朝から雨!で採取はあきらめた。






~10月23日㈯~

晴れ!
夜が明けて6時台に採取に向かった。


都会の朝は早い。
また人通りが多いんだろうな。
でも誰も私の事見てないから気にしない!



採取しながら気づいたんだけど、
人通り少な・・・。
あっ土曜日だった・・・。



f:id:hotakatachibana:20211024093350j:plain



曜日感覚まるでゼロ!










採取は順調に完了し、
カルディのエコバック小3杯分は取れました。
と言っても、乾燥させたらかさが減ってしまうのだが・・・。


いつも通りスワッグにして部屋につるす。
これ、なんだか素敵な部屋になったみたいでいつまでもつるしてたいんだけど、
埃防止の為、ドライになったらすぐしまう。
ほんとはバスルームの乾燥機能つかえばあっという間なんだけど、
部屋につるすのがいいの。




f:id:hotakatachibana:20211024092038j:plain




ちなみに
セイタカアワダチソウのお風呂は控えめに言って最高。
温泉レベル。
自分本体が湯冷めしづらいっていうのと、
お湯自体が温度下がりにくいっていう感じとがする。
お湯の感触も温泉ぽい。



f:id:hotakatachibana:20211024092332j:plain




セイタカアワダチソウは薬効と共にたくさんの酵素が含まれたハーブ。
特に蕾の部分に酵素が多い。



この、酵素
肌ツルツルになる。



お風呂あがりに化粧水も乳液もいらない。
そのまま何時間も何もつけず外出したけど乾燥しなかった。


スキンケアなしってたまには必要。
ラクだー。
この為に私はがんばって採取したんだ。
全てはお風呂上り、何もしない為!←重要。




それに、
お風呂から出たらすぐお茶タイムに行きたいんだ。



お茶といえば、セイタカアワダチソウをお茶で飲みたいけど、
都会の街中で取ってきて、素人が洗って乾燥させたものは飲用しない方が良さそうだ。


セイタカアワダチソウのお茶は市販のものを買う!


f:id:hotakatachibana:20211024092454j:plain








こんな風に聖霊を受ける事が出来たら、
薬草もハーブもどうでもよくなりそうだ。↓

rapt-plusalpha.com