ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

半安息日

コスメ日記2。


不要のボディクリームの数々を見て
20年前に石鹸手作りしてた事思い出したんだけど(当時はクリーム等石鹸の材料にはしなかったけどさ)、
もう今は作ってないんだよね。


日本で売られている石鹸のみすぼらしさを考えると、
手作りした石鹸がどれほど高品質かがわかる。
有名ブランドの石鹸よりもいいもんね。


私、石鹸が好き。
ボディソープはあんまり気に入ったものに出会えないので、
基本石鹸派。


やはり国内で手に入るものはいまいちな石鹸ばかりなので、
海外から取り寄せる。
石鹸選びもコツがあるんだけど、
どんなに気に入っても
同じものを長期に渡って使い続けるというのはないなあ。



私、髪洗うシャンプーとかもしょっちゅう変えるもんね。
1週間毎日違うやつ使ってたりする事がある。


そうだ、私20年くらい前は、シャンプーも手作りしてたんだ。
固形のシャンプーバー。
当時はシャンプーバー全く普及してなくて(今でもあんまりかな)
友達に話したら、なんかおじいちゃんみたい・・・って言われてた。