ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

クリームとかオイルとか

hotakatachibana2018-09-09

有名企業のグループ会社日記はお休みです。***


先日、ハトムギボディソープの日記書いてて手持ちの製油混ぜて使うて思いついてやってみたら、すっごくよかった・・・!


たぶんアロマ好きにはありふれた使い方なんだと思われるが、私、ボディソープは無香料か気に入った香りのものかばかりの使用だったので、今まであんまりやろうと思わなかった。


製油混ぜて泡立てると、バスルーム内にふわっと香りが広がって、出てからも全身からかすかに香りがする。


とりあえず手持ちのスィートオレンジオイル使った。天然成分100%。これ最重要。


ネロリとかよかったんだけど、切らしてたネロリ


ネロリ







私、精油だけじゃなくて、いろんなオイルを買い集めてた時期がある。17年くらい前かな。


ココナッツオイル、アボカドオイル、スィートアーモンドオイル、グレープシードオイル、レッドパームオイル、マカデミアナッツオイル、ホホバオイル、オリーブオイル・・・。部屋の一角は瓶の山だった。


ココナッツオイル、4年くらい前から流行ってていま落ち着いた感があるけど、私17年前に大容量の缶入りで買ってリピートしてた。流行ってからは、それほど注目せずにいた。時代を先取りしすぎたな。





そんな17年前のある時、手作りドレッシングに使ったスィートアーモンドオイルが少量瓶に残っていた。これでクリームを作ることにしたんだ。

クリームって、化粧品のクリーム。私持ってなかったから、べつに要らないかなと思ったんだけど、作りかた知ってるのに一度も試したことなかったから、試しにつくってみたかったの。


詳しい作りかた忘れちゃったけど、たぶん今だったら検索すればいくらでも出てくると思う。


当時、たしか小鍋にオイルを入れて軽く火にかけて、すぐに火を消したら何かを入れて、手早く混ぜるとかいうやり方だったと思う。

この作りかた、2通りあって、ホウ酸を入れる方法と入れない方法。


ホウ酸を入れて混ぜると、適当に作ってもなめらかな市販品の様なクリームが出来上がる。でも、ホウ酸はあんまり肌によくないみたいで出来れば入れたくないところ。


ホウ酸を入れずに作ったクリームは、極上の素晴らしいクリームになって、肌への効果も高く安全かつ素晴らしいクリームとなる。しかし、これにはなにかコツのようなものがあるらしく、混ぜる時に失敗すると分離してクリーム状にならない。




で、当時まずはホウ酸なしでつくってみたら・・・。


なんと、偶然クリーム状に仕上がって、極上のクリームが出来上がってしまった・・・!!



混ぜてる時、オイルがみるみるクリーム状になっていったので、あの時は自分が魔法を使えるんじゃないかと本気で思った。(※注:このクリームは誰でも作れます。)



で、嬉しくなって、出来たそのクリームに天然のラベンダーのアロマオイルを1滴混ぜて、小さな蓋つき容器に入れて、毎日使ってたの。


しかし、クリームを顔に塗るという習慣のない私には、いいんだかどうだか判別出来なかった。


作ったクリームが底をつきそうになっていたある日、床屋さんに行った。当時、髪は美容院でカットしていたが、顔剃りされたくて床屋さんにも定期的にかよっていたの。


その日は50代くらいのマダムが担当してくれて、そのせいか、蒸しタオル(サイコー)の後の顔のマッサージをまるでエステとかみたく念入りにしてくれたんだ。そしたら、そのマダム、「肌すごいわね!!」って言うんだよ。


私、?と思ったんだけど、そのマダムがお店の端の方で他の店員さんに、「ちよっと、若い子の肌すごいわよ!手触りが全然違う!!」と言っているのを顔を蒸しタオルで塞がれながら聞いた。むう。



私はすぐさまあのクリームのせいだと思った。たしかにあの当時私は若かったけど、顔中吹出物だらけですごい肌酷かった。お世辞にも綺麗とはいえない。


でも、あのクリーム毎日使ってたら、たしかに手触りがつるりというか、むしろぬるりというかしていた。化粧水持ってなかったので、ほんとにそのクリームしかつかってなかった。もしかしたらきちんと化粧水した上でそのクリームも使っていたら、あの時点で吹出物も治っていたかもしれない。


床屋の帰り、これは・・・!第2作目をつくらなくては!!
そんで友人たちにあげようと思った。


しかし、どんなにうまく混ぜたつもりでも、オイルは小鍋の中で分離してクリーム状にならなかった。何度やってもだめ。私にはコツが全くわからない。1回目の試作品はビギナーズラックだったのか。


そこでホウ酸入りのものを作ったら、たしかに簡単にクリーム状になった。そのホウ酸入りのクリームをまた同じ様に蓋つき容器に入れて使ってみたんだ。


そしたら、ホウ酸が入っているというイメージのせいなのか、なんかチガウんだよ。もっと違う使用感だったような・・・。これあんま人にあげたくない。(←へんなところで完璧主義)


それでクリーム作りはあきらめてしまった。特に日常的にクリーム使ってなかったから、それ以上探求しなかったんだよ・・・。



今こうして思い出してみて、あの偶然がまた起こったらいいなとクリーム作りしたくなった。


鍋の中でまぜてクリーム状になっていく様子は本当にわくわくする!


あっ、そういえば、 第1作はスィートアーモンドオイル使ったけど、第2作はマカダミアナッツオイル使ったんだよ。何か関係があるのかな?



当時の私がやってたものと近いレシピ見つけたら、クリーム作りに再チャレンジする!