ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ソーダストリーム

f:id:hotakatachibana:20130429082033j:plain


うちのソーダストリームは年季が入っている。
最新モデルじゃないから、見た目そんなにお洒落じゃないけど現役で大活躍している。



つくった炭酸水は飲む為だけじゃなくて
相当いろんなことに使っている。




最近新たに知ったのが、
ご飯炊く時の水として使うということ。
ふっくら炊けるとの事でやってみたけど
ふっくらかどうかより炊いてる時に油断してもフライパンから溢れないのがいい。
あとご飯保存しても乾燥しにくい気がする。



天ぷら の衣にもいいそう。
私は揚げ物は全部ノンフライヤーだから
ノンオイルではなくノンフライこそ正義 - ぽとりと落ちたノスタルジア
天ぷらを衣から作る事はないけど、
作ったら面白そうだなとは思っている。



いろんな用途がある炭酸水。
市販の炭酸のジュースは体に悪いけど、
自家製ソーダ水はまだましな気がしている。


そして去年の夏から
暑い時期だけこれを炭酸水に混ぜて飲んでいる。




エルダーフラワーコーディアル。

f:id:hotakatachibana:20200716015101j:plain




エルダーフラワーはうちに生えてるけど、
コーディアル作るのは大変そう。
でもこれはコーディアルとして売ってるから
楽でいいねー。




先日、10年ぶりくらいにIKEAに行ってきたんだ。
IKEAで欲しいものってあんまりなくてめったに行かないんだけど、今回は買いたいものがあったの。




IKEAが日本に入ってくる前は、IKEAに行きたくて仕方なくて、パリでも行こうとしたけど、




IKEAはどこの国でも郊外にあって遠かった。



やっと日本に入ってきて行ってみたら、
結局ほとんど買わずに帰ってくるというそういう感じだ。




とはいえ、購入したIKEA商品はずっと使っていた。



しかし・・・。
13年くらい使い続けてたIKEAのシリコンの製氷器は、
KEYUCAのシリコン製氷器を去年見つけてからというものほとんど使わなくなってしまった。
KEYUCAのシリコン製氷器、ほんと素晴らしいよ。
つるりと氷がとれるし、大きさやカットされたみたいな形もいい。
氷は小さい方が液体を早く冷やせるというのは分かっているんだけど、
冷凍庫で自動で製氷される氷とかあんまり好きじゃないんだよ。



f:id:hotakatachibana:20200716015744j:plain



あとIKEA商品で長く使っているのは、袋を止めるカラフルなクリップ。
おそらく廃盤商品で、今あったとしても違うモデルだと思う。
冷蔵庫だけでなく冷凍庫に放り込んだり、がしがし洗ったりと手荒な扱いなのに13年ずっと現役で全く壊れない!





今回はグラス買いに行ったんだ。
あとエルダーフラワーコーディアル。
竹のトングも衝動買い。これはノンフライヤーで使う。


f:id:hotakatachibana:20200716015602j:plain



あー・・・。昔は田園調布駅のスタバ前からシャトルバス出てたんだよなあ。
今は大倉山まで行って市バスか横浜まで出るしかない。



今年の冬には渋谷にIKEAが出来るし、
それまではもう行くことないな。



夏の間はイケアのグラスにKEYUCAの氷、
エルダーフラワーコーディアルをソーダストリームの炭酸割で
乗り切ろう。