ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*イケア横浜にも行ってみた1

hotakatachibana2007-01-21

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)はお休みです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



イケアが好きなの。。。



パリに行った当時、日本にはイケアがなかったし、いずれ上陸するということも知らなかった。だからパリに行ったらぜひイケアにも行きたいと思っていた。

ところがイケアパリはシャルルドゴール空港にむかってうんと郊外らしかった。なので結局あきらめたのだ。ああ、憧れのイケア。



ところが、その一年後に、イケアが日本にくることを知った!!パリで無理しなくて万歳。



イケア日本上陸を知ってからさらに1年半待って、イケア南船橋がオープン。何度か行って夢中になった。でも不思議なことにほとんど買わずに帰ってくる。イケアってアミューズメントパークだったのかと新鮮な気持ちになった。


イケア南船橋に行ったのはオープン当初だけだった。それから少ししてイケア横浜もオープンしたけど、そんなに積極的に行こうとは思っていなかった。気にはなっていたが。


ところがこの日、横浜でミーティングがあって新横浜駅から帰ろうとしたら、「イケア」と書かれた青いバスがドラマティックに現れた。でもどこかへ走っていってしまった。


マテー


私もあのバスに乗りたい。きっと前から行きたいと思っていたイケア横浜まで連れて行ってもらえるに違いない。
乗り場がわからなかったが適当に歩いてたら着いた。一番乗りだが、バスが行ったばかりだったのでそりゃそうであろう。



バスが来たので乗ってみると、空港の滑走路で移動するときに乗るバスにおもむきが似ていた。こんなバスに乗って通勤したいわ。


イケアバスは横浜郊外にむかってどんどん走った。イケア南船橋は駅のまんまえなのになぜ。南船橋自体が郊外だからだろうか。イケアパリも郊外。きっとどこの国のイケアも郊外にあるのだ。


だんだんとイケア横浜が見えてきた。


なんか…


船橋よりよくない?!


http://ikea.englibout.com/ikea/kouhoku.html