ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*イケア横浜にも行ってみた2

hotakatachibana2007-01-23

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)はお休みです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


実際、イケア横浜は南船橋よりよかった。

ブースの配置、商品、建物の中はソックリそのままだが、なんか漂う空気が違う・・・。

まずは好きな、いろいろなライフスタイルが見えてくるような部屋そのものとしてディスプレイしてあるブースへ・・・。

あそこに入り込んで、「こんな部屋に住んでいる感じ」を味わうと面白い。いろんな世界の住人になれます。ここで見つけた気に入った商品を1階の商品ばっかりのフロアで探すのがけっこう大変で。そうしてるうちにそんなに欲しくなくなってしまう。さらに、自分の部屋に適応させなくてもよさそうなことにも気づくのだ。IKEAは人々が冷静に買い物ができる場所にちがいない。



しかしながら、どうにもこうにも欲しいものというものも見つけてしまうのだが、そういうものをひっくりかえして見てみると。

「参考商品」

と書かれている。何よ。




また、売リ物である場合でも、配置場所をメモしてそこへ向かうとない。IKEAスタッフに聞くと、

「売り切れです」

震。



そんな私でもIKEA横浜では楽しくお買い物ができた。

なんと今となっては私の中での大ヒット商品となっているアイスキューブメーカーをこのとき4つも買ってきてしまった。

ずっとこんなの欲しかったの!

さらにデザインの可愛さは去ることながら、使いやすいので毎日大活躍である。夏にむけてもう少し買いたそうと思う今日この頃。


あと、この日買おうとして売り切れだった黒いアイアンのお花の形のメモクリップも次回行った際に買おう。このメモクリップがあれば、パソコンのサイドが紙に埋もれることもなくなりそうだ!

ちなみに買おうとして売り物じゃなかったのは、ダンサーの形の置物です。




建物を出ると、もう外はまっくら!

よく遊んださあバス乗り場へ。

このイケアバスが好きになってしまった。たくさんの買い物客を乗せて、新横浜駅までまた走ってくれた。