ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

会社員と新興宗教

会社員が会社を辞められないのと
新興宗教にハマった人がそこから抜け出せないのとは
同じ構造じゃないか?と10年くらい前から思っていた。


違う点があるとすれば、

信教宗教は出会った時点で騙されていくと思うけど、

会社員は幼少期から巧妙に長い時間かけて騙されて
簡単には会社員以外の存在になれない人間にされてしまうという事だとずっと思っている。
(ちなみに会社員じゃなかったとしても、会社員みたいな状況で生きてたら基本同じ。)


そしてそれは事実である。↓


https://rapt-neo.com/?p=16414