ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

老害にも気を付けろ

hotakatachibana2018-05-14

やりがい搾取と同じくらい要注意なのが老害である。人の才能と可能性を無意識下で邪険にするあれはいったいなんなのか。

老害は雑談がたいして面白くなく、役にも立たない内容を話す。しかも人の話を聞けというわりに自分が聞かない。

何かあると年の功言う(唯一の手柄をアピール。しかし同じことが20代、30代でも出来るという事実に気づいていない。)

辛く薄給な仕事を避けて高い能力を生かせる比較的高い給料の仕事へ人が流れるのを嘆く。なんであたりまえの事を嘆くんだ。意味がわからない。

多くは50代以上の人が多いが、 まれに40代もいる。


老害の被害には気を付けたいものだ。

なんと10代20代の人たちのなかには30歳以上の人間の言うことは聞かない方がいいという思想もあるそうで。

20代の人から、「橘さんも気を付けた方がいいですよ。」と言われたので、え!?30代でも老害になりうるの?あんまみたことないんだけど・・・一応自分はそうならないように気を付けるよと言った。


しかし、そうではなく、老害の被害にあいそうだから気を付けけてくださいとの事でした。ありがとう、気を付けるよ。老害の被害はそこそこのダメージだよね。