ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

やりがい搾取に気をつけろ

hotakatachibana2018-05-07

5月です。あなたは新しい環境にいるのでしょうか。それとも以前と変わらないのでしょうか。いずれにしろ、どうしても言いたい事が・・・。


正当な報酬を払わずに、やりがいという洗脳にて働かせることをやりがい搾取というのだが・・・。


これ、さもまっとうな事であるかのようにまかり通っている会社がいまだに多いと聞く。私自身そういう会社にいたこともあるのでよく知っているが、多いの?



しかし、こういう職場での仕事を最近の人はしたがらない、人が来ないという話もよく聞いていた。


私はなんていい傾向なのだろうと思った。

この傾向の理由として、

・やりがい搾取は異常であると気づき、皆が賢くなった。

・ネットの普及で情報と多様な価値観が駆け回るようになった。



これでしょう。最高。


やりがい搾取の会社に人が来なければ、必然的に、会社側が条件を変えなくてはいけなくなる。だって人が来ないんだから。そしたらまともな状態で雇用されて働く事が出来るでしょ。

やりがい搾取によってしか利益出せないから条件は変えられないというなら、搾取されたい人だけかかえとけばいいと思うよ。そんな人いるのか。


まだ働いた事ない人はやりがい搾取されにいく必要もないし、現在進行形で搾取されてる人はまず自分が搾取されてる事に気づいた方がいい。


ちなみに、中小企業の役付きの人などでそこそこお給料高くても、忙しい・責任重い・心身の疲労が常につきまとうのであればそれは給料が安いと思う。これに人に同情されたい精神構造が加われば、周囲に気持ち悪い印象を与えてる分、その人の会社での存在価値は危うい。忙しい・責任重い・心身の疲労に常につきまとわれながら自己重要感を得ていかないといけない負のスパイラルだ。こういう場合仕事、好きなのだろうか。好きなのかもしれないしそうじゃないのかもしれない。いずれにしろやりがい搾取されている。


これが大企業だと少し事情が違ってくる。やはり役付きだが、会社と会社の人間と仕事が大嫌い、朝は始業時間ぎりぎりに出社し、退社時間と同時に帰る。勤務中はお菓子を買い込んで自席に座って次の有休の時に行く旅行の為のネットサーフィンをしている。なかなかの強者だ。この人の月のお給料は70万円なのだと。私はこれも安いと思う。ほとんど責任あることも仕事もせずにほぼ会社に来てるだけでお給料もらえていいと思うかもしれないが、1日8時間週5日も嫌いな人に囲まれて嫌いな会社で過ごしている。やりがいは全くないし、そもそもこの人はそんなもの求めてないかもしれないが、これも前者と同様搾取されている事にはかわりない。``人生時間``を搾取されている。こういう環境やこういう働き方は私は悪いとは思わないけど、会社の仕事はそこそこにして並行して自分でビジネスするとかでない限り、こういう環境やこういう働き方はまるで生かせないものだと思う。


どちらも搾取されている事に気づいてないし、会社も辞められないらしい。




私、どこで働いてる時でも会社の中で出世はぜったいに出来ないと思った。絶対に嫌だと。


出世している人や役付きの人に目をつけられることも多かったけど、絶対かかわらないようにしていた。



会社に利益ももたらすし、結果も出す、でも出世は嫌。出世したら人生時間搾取されると最初から感じていたし、途中から明確に認識していた。



私、やりがいなくても嫌いでも頑張れてしまうからね。これはよくない癖だと思ってる。楽な方に逃げるだけだと、搾取されてるだけと同じくらい何にもならないと思う。ただ、楽な方に逃げるにはどうしたらいいか・・・と前向きに考えるのはむしろ大切な要素で、そのことで進化できる面もある。


やりがいもない、仕事も職場の人も嫌い、辛い、でも自分に出来るだけのことはする、というだけが良いことではない。むしろそうやって働いていた時の私は、自己満足の為だけに頑張って、嫌いな事を我慢して、かえって周囲に迷惑だったんじゃないかとさえ思う。自己主張しないし目立つ行動しないタイプだったけど、周囲の大勢の方が私の一挙手一投足を注意深く見ていたから、あきらかに異質な存在だったんだと思う。そういえば、あそこの職場は、自己主張が強い人や自己アピールする人が多かった。当時はそれが不思議だったけど、今思えば、皆が私の噂ばかりするのがいやで、自分の正しさを認めて欲しい・自分に注目集めたかったのかもしれないとちょっと思った。やっぱり私がいる場所じゃなかったな。



今は、
搾取されてるのに文句言うだけ、楽な方に逃げるだけで何もしない、魅力ない人からは完全に距離をおいてる。私が雇われて働くとかまじもったいない。この事に気づくまで結構かかったよ。自分が搾取されてると思うなら人間関係にも注目してみる事を超おすすめする。