ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ジゼルact1のva.

hotakatachibana2009-06-07

ジゼル第1幕の「ジゼルのヴァリエーション」で一番好きなのはいまだにアレッサンドラ・フェリ



このヴァリエーションはコンクールとかでも使われる超有名なものだし、数々のバレリーナ達が踊ってきたものであるけれど、私はずっとフェリのがいい。



目をつむってでも踊れそうなほどの余裕で、さらに観客が求めているジゼルの要素
をあますところなく丁寧に表現してくれるから。



このジゼルの全幕ビデオ持ってたんだけど、テープが擦り切れて捨ててしまった。


このジゼルは衣装もよくて、私が今まで見た中でダントツ。
この1幕だけじゃなくて2幕のフェリもすごい。(みつけたらアップするね)


私がフェリに夢中になったのは9年前。
いろんな映像や生の舞台で彼女を見たけれど、いまはもう引退してしまって映像でしか彼女の踊りを見ることができなくなってしまった。

もう伝説だね。