ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*幻のボンヌママン

hotakatachibana2006-06-22

ボンヌママンのシリーズが好きでよく買う。

赤いふたのがいちごやブルーベリーなどのジャム。

青いふたのがはちみつ。

白い陶器風の入れ物に緑のふたのはレモンジンジャージャム(最高)。

ところで私がレモンジンジャージャムと同じくらい好きなジャムがマロンジャム。栗色のふたが忘れられない。まえに一度買っただけで、どこで買ったか忘れてしまった。誰か教えてマロンジャムのありかを。

あと、フランスには牛乳ジャムなるものがあって、日本では手に入らないだろうなと思ってたら、これもどこかで見かけた。
それはどこ?!


あと、ボンヌママンのレモンジンジャー他と同じくらい求めてやまないのがルノートルのフランボワーズジャム。木いちごに目がないのでー。ルノートルのジャムは他にもアプリコットやフィグなど、おいしいジャムがいっぱいだけど、ちょっと甘みが強い気がする。なのでパンに塗るときはわりと少量でちょうどよくなる。


ジャムを買うもうひとつの楽しみはいれもの・・・。こんなに可愛くて使いまわせる瓶が他にあるだろうか。 ないにちがいない。


今、空くのをたのしみにしてる瓶はやはりボンヌママンのレモンジンジャーの白い陶器風の瓶。この使い道を考えるだけでわくわくする。