ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*人間関係のスコーンに習え

hotakatachibana2006-07-08

スコーンが好きでたまに作る。うまいぐあいにふくらんで、オオカミの口がグァバと開いた時のうれしさは格別。私は主にプレーンスコーンばっかりつくる。たまにバナナなんか入れてみたりするけれど、基本的には砂糖は入れない。甘みのないスコーンに裏ごしタイプのカッテージチーズ(にはちみつやメープルシロップをまぜたもの)やルノートルのジャム、ボンヌママンのジャムなんかを塗って食べるのが好き。


たまに買っても食べる。サンクスで売ってるしっとりタイプのスコーン(ホワイトチョコの!)も好きだけど、どっちかというとボロボロしてる方がオツな気が。


カフェ人間関係のスコーンには驚いた。うまいぐあいにさくさくほろほろなだけでなく、あんなにおっきいのに1個100円。そしてあのヴァリエーションの豊富さは真似できない!あんな風にいろんなのを作ってみたいけど、渋谷に行った時にまとめ買いをするほうがよさそうだ。でも抹茶とあずきが入ってるのは私も作ってみたい!


OLさんが仕事帰りに買いにゆく?スコーンは夕方には売り切れ。
カフェ「人間関係」http://www.kumagaicorp.jp/nkankei.html



写真のスコーンは私が焼きました。なかなかのオオカミだと思う。