ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

Cats in the Sun

ここに行きたい日記4。


実は他にも行ってみたいところがあるの。




それはサントリーニ島やミコノス島。




つまりギリシャだと思うんだけど、
ギリシャそのものにはそんなに興味なくて
パルテノン神殿とかどうでもいい)、
島に行きたい。








あれは東京に来たばかりの20年以上前のことなんだ。



都内某所の某フレッシュネスバーガーに入ったら、
本が置いてある店舗だった。




その中に
Cats in the Sun
っていう猫の写真集があって、
夢中になった。






舞台はサントリーニ島やミコノス島。



そこに住まう猫達の日常を捉えた写真集。



猫の写真集って似たようなのいっぱいあるんだけど、
Cats in the Sunだけは違うオーラを放っている。
洋書だからっていうのもあるとは思うんだけど。



気に入った私は
それ見たいがためにそこの店舗に通い詰めた。








一番印象的なのが、
見開き2ページで
牧師がピンクの薔薇(日本にはなさそうな品種でこれまた素敵)の花束を猫に差し出している写真。





このCats in the Sun、
当時どうしても欲しくなって
とうとう本屋さんで取り寄せたの。


でもあまりに素晴らしかったから
友達にプレゼントしちゃった。


いま思い出して
2冊買えばよかったなあ。
って思った。



20年以上前に見たきり•••。




ていうか今から買おう!



というわけで
サントリーニ島とミコノス島は
20年以上前から憧れの場所なのだ。