ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ヘチマのチカラ

hotakatachibana2018-09-01

有名企業のグループ会社日記はお休みです。***

先月ずっと使っていたアロエ化粧水が1本なくなったので、先日から毎日へちま化粧水を使っている。


いい・・・!!



でもごめんアロエとの違いがわからないんだよ。どっちもいいからさ・・・。


ヘチマのチカラ具体的に説明出来ない。




使ってみて・・・。
アマゾンでも取り扱いないから、おうちの近くの取り扱い店舗探してみてね。

https://www.cosme.net/shop/list/product/10138316/prefectures



ちなみにへちまって、たわしにするか化粧水の原料になるか以外用途が思いつかない。


小学生の時に理科の授業で実際に育てるまで食べられないことを知らなかった。


なんか瓜っぽいじゃんあれ。

授業で収穫出来たやつ、漬け物とかで食べるかと思いきや全部たわしになった。


へちまって太古の昔からああなの?品種改良とか経たの?改良した経緯があるとしたら、その人たわしほしかったの?


しかし!!私はクックパッドでへちま料理を見つけてしまった!!

やっぱり食べられるんだへちま!!

私が小学生の時、大人が食べられないっていってたのは、おいしく食べる方法知らないって事だったんだな。