ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

人気ブロガーさん2

hotakatachibana2018-06-09

昨日に引き続き、私が離れ傾向にあるブロガーさんについて。


このブロガーさんも、雑誌の取材を何度も受けるほどの人気のブロガーさんなんだけど、私はだいぶ前に読むのをやめてしまった。


私よりふたまわりくらい年上で主婦の方が書いているお料理ブログで、その写真のお料理の美味しそうなことといったらない!文章もこの方のキャラクターがしっかり出ていて、見つけた時はすっかりとりこに。



でもある時、気づいてしまった。このブロガーさんも昨日の日記で書いたブロガーさん同様というかそれ以上に思考回路がサラリーマンそのもので、私の方向性と異なると思った。



文章を読めば読むほど、その傾向が色濃く読み取れた。


お金を貯めたいからという理由で、節約第一で生活している様子が、素晴らしいほどの低予算とそうは見えない豪華なお料理の写真とともに綴られている。この方の徹底した節約はほんとに素晴らしいと思った。


でも、節約だけではこの方の望む状態にはなれないということもすぐわかった。そこで、私は一言、本を買って読むことをコメント欄で伝えてみた。丁寧にコメントを返してくださったが、本は買わないのだそうだ。でもその後図書館へ言っている様子がブログへ綴られていていた。ただ、料理本しか読まないのだと。



残念ながら、無料で手にいれられること、というのは限られていると思う。図書館も有りだけど、図書館でしか本を読まないというのは私のなかでは無し。次々と本を買っていくと起こる奇跡にこれでは巡り会えない。


あと、ベストセラーや次々と店頭に並ぶ自己啓発本や内容の薄い本はほとんど読まなくていいと思っているけど、料理本しか読まないというのもこの方の望む状態から遠いと思った。


この方は、ご自身の事を実質的に役に立つことしかしたくない合理的な人間と仰っていたけど、実はこれ微妙に事実とずれている。この方は、今日明日で目に見える結果が約束されていることにしか時間とお金を使いたくないのだ。ブログからひしひしと伝わってくる。しかし世の中の多くのサラリーマンがそうなのだ・・・。


また別の時に違うコメントもしてみた。生活に疲れておかしくなりそうになるときがあるみたいな内容と、この方のお散歩コースにきれいな花が咲いているという内容をブログに見つけたので、おうちの中に花があると、生活も潤って、幸福感もあがる気がしますとコメントして伝えてみた。そしたら、花を買う余裕はないけど、いいですねみたいなコメント返してくれたので、育てるのも楽しいですとさらにコメントした。でもこの方、食べられるものしか育てないんだそうだ。そのやりとりの翌日、お散歩コースで摘んできたという花がおうちに生けられた写真がアップされてた。


確固とした自分のスタイルを持っているのに、人から聞いた情報を一度は取り入れてみる方らしい。



なんとか望む状態になれたらいいのに、と思いつつ、私の方向性と違うため、この方のブログから離れて何年も経ってしまった。先日久しぶりにアクセスしてみたら、もう何年も前に更新が止まっている。更新されたら、時々読みにいきたいなと思っている。



※写真は内容と関係ないスタバ写真。ドライブスルースタバってちょっとめずらしいでしょ。しかもウッド調の店舗がおしゃれで、飲みものの写真撮るの忘れた。