ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

食生活を変えてみた

hotakatachibana2017-11-25

だいぶ前にコーヒー飲まない生活に戻ったという記事書いたけど、他にも食生活が変わっている。



去年の夏からきちんと肉食になっている。
正確には、好きじゃなかったお肉もちゃんと食べられる様になり、野菜・魚・卵・乳製品(チーズだが)等バランスよく食べる様になった状態。



特に好きなのが、鶏のむね肉のひき肉と黒毛和牛100%ハンバーグ。よく食べる。


写真のスタバのミートパイだってぺろり。



逆にあんまり好きじゃなくなったのは、炭水化物。私にはずっと炭水化物を控えるという夢があった。それがいま叶っている。夢は叶います。


白いご飯は小さな頃からあんまり好きじゃなくて、食べるとしたらもともとおかずの品数がたくさんないとあんまり食べなかったんだけど、麺類やパンが大好きだった。


炭水化物でお腹一杯になる食事というのがどうしても好みじゃない。以前はあまりにきつい仕事をしていたので、食べてしまっていたけど、今はパンだけのものは全く食べないし(具だくさんのサンドイッチは別)、パスタなんかも炭水化物主体だから以前ほど食べなくなってしまった。お肉と野菜が主役の食事が好き。魚はもともと大好き。



食べ物の好みを聞かれた時に、好き嫌いなく食べられる!と言うと結構ほめられる。結構色んなところでほめられてます。


さらにこっそりと、以前はほとんどお肉を食べなかった事をつげるとすごく驚かれる。そしてなぜ肉苦手なのがなおったのかときかれる。自分の嫌いな食べ物を克服しようとする人まで出てくる状態。別の私の真似しなくてもいいよ。無理に嫌いなもの食べる必要なんてあるのだろうか。