ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*マスクをしましょう

hotakatachibana2011-04-07

放射能で気を使うべきなのは、胃よりも肺だそうです。

食べ物や飲み水の放射能が体内に入っても、「適量の」根昆布と「大量」の水の摂取、大豆食品含めた和食の習慣によってスルーされるそう。


私今日も洋物食べてる。でもランチだけだからいいの。





本日のおすすめグリーンカレーです。




また、体表面につくのは洗えばいいや程度の気にし方でよいみたいです。

しかし肺は配慮が必要な感じです。 せめて外出時だけでもマスク着用です。今は花粉症のふりしてればいいけど、暑くなったらどうしたものかと思案中。今度は夏風邪のふりか?そもそもマスクが苦手。

そんな私でも可能な範囲でマスク着用中。






外で食べてるときは不可能な範囲です。



小さなお子さんは特にマスクできないでしょうから、あそばせるなら大型ショッピングモールとかアミューズメントとかの屋内がよいそうです。

効果のあるなしを考えるのはほどほどにして、出来る範囲での配慮が大切なのです。






たのんだケーキが大きすぎてふた切れになって出てきたよ。




マスクしてると口が潤うのでミネラルフュージョンのリップが乾かず、相当少ない使用回数に。のぞむところです。
リピートできないんでね。