ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ガール・ド・レスト!

hotakatachibana2007-06-24

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)vol.106です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ガール・ド・レスト(東駅)到着!


なんかホームからホームまでの地下通路とかが迷路みたいだよ。
薄暗いけど、ポスターがべたべた貼ってあって楽しい。


改札抜けた駅構内へ・・・。



駅構内に2箇所同じような空間があるんだけど、
上のほうにあるアナログ時計の古びたような色と、
ひなぎくみたいなお花モチーフの窓がすごく好きで眺めてしまった。


そして切実に、


【ここを日常的に使いたい!】




と思った。



そこのホールの真ん中にはシンプルなクリスマスツリーがまだ飾られている。





旅の途中らしき人が壁際にたくさんいて、どの人に写真をお願いしようか迷った。

あまり荷物が多くなく、こわそうじゃない人を探した。



私がイマイチなフランス語で


「写真をお願いします。」


とお願いしたムッシューは、仏頂顔で写真を撮ってくれた。
へんな人に思われたのだろうか。
まいっか。一期一会万歳。




私はカメラを手に満足して駅の外へ出た。








物語の方はこちら!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E6%A9%98-%E7%A9%82%E9%AB%98/dp/479745685X/sr=1-1/qid=1166534923/ref=sr_1_1/249-3199626-5447514?ie=UTF8&s=books