ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*山の手線

hotakatachibana2006-11-26

アルケミスト、イタリア・フランスはお休みです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



これももらいました。


山手線についてコメントつきでだそうです。


○・・・駅の外に出た。外から入った。
△・・・ホームに下りた。乗り換え等。
×・・・利用したことなし。


品川駅・・・○。今みたいに開けた品川駅じゃなった時から乗換えでしょっちゅう使ってました。でも開けた今でもそんなにいいと思わない。トイレが有料なとこはパリっぽいが(新宿にもあるけどね)。


大崎駅・・・△。乗り換えでしか使わない駅。

五反田駅・・・○。6年くらい前まで知り合いがいたので通っていました。今は時々五反田ゆうぽうと簡易保険ホールにバレエを観に行くときに使ってます。

目黒駅・・・○。わりと降りてる。

恵比寿駅・・・○。もう利用しずぎなくらい!アトレ恵比寿目当てにわざわざ降りるときもあるけど、日日比谷線からの乗り換えとかでもよく使う。恵比寿自体も好きでよく街中歩き回ったな。

渋谷駅・・・○。知り合いがいるし、南青山に行くときもここで降りて歩く。新風舎に行くときもキルフェボンに行くときもトゥルモンドに行くときもここで。ちなみにBook1渋谷店は好きな本屋です。

原宿駅・・・○。オーバカナルがパレフランスにあった時はかなり使っていた。今はドログリーとキャトルに行くときに使う!

代々木駅・・・○。降りたことも外に出たこともあるけど、めったに使わない駅です。

新宿駅・・・○。ここ数年は恵比寿駅よりもよく使う。メトロ食堂も好きだし、タイムズスクエアも好き。伊勢丹もたまには。

新大久保駅・・・○。アクアヴィットに行くときに使う!

高田馬場駅・・・○。6年前から通っている。知人がいるもので。

目白駅・・・○。目白エリアが大好き。心の隠れ家、自由学園明日館に行くときも池袋で降りずにここで。駅の近くにはすごくおいしくて雰囲気もいいカフェもあるの!

池袋駅・・・○。西口公園またいですぐの東京芸術劇場の中にあるアートギャラリーが好き。そこから少し歩いたところにあるマダムシルクも好き。パルコの中にある今年の秋くらいにできたカフェもなんとなくお気に入り。

大塚駅・・・×。まったく縁がないです。

巣鴨駅・・・○。4年くらい前に、上京してきた友達がなぜか巣鴨に行きたいと言って行ってみた。とげぬき地蔵は混んでいた。

駒込駅・・・×。存在自体忘れてます。

田端駅・・・△。京浜東北線の乗り換えで使ったことあり。

西日暮里駅・・・○。布とか安いですよね。

日暮里駅・・・×。ないんですよね。

鶯谷駅・・・×。存在忘れ。

上野駅・・・○。東京文化会館によくバレエを観に行きます。動物園には2回しか行ったことない。新幹線に乗るときも来る。去年の年越しうどんは駅構内で食べました。

御徒町駅・・・×。気になってはいるけれど・・・。

秋葉原駅・・・○。7年前に一度だけテレビを買いに降りた。買ったテレビはビデオ内臓テレビで、秋葉原から家まで持ち帰った。今も愛用している。いい感じに古びてきてもうすぐアンティークになるかもしれない。地デジになるまでがんばってもらうのだ。最近、うちにBSアンテナ(いただきもの)がやってきたので、こちらも地デジになるまで活躍を。


神田駅・・・○。千葉方面からの乗り換えでも使いますよね。

東京駅・・・○。しょっちゅうディズニーシーに行ってたときは使っていた。新幹線で上京してくる友達の待ち合わせや見送りにも。たまにここから新幹線に乗ったりもする。

有楽町駅・・・○。帝国劇場に行った時に。パスポートの申請もしに行った。そういえば私のパスポート期限切れた・・・。申請したときはこんなに使うとは思ってなかったな。西武が向かい合わせでふたつならんでるのも好き。

新橋駅・・・○。定期的に一時的に通う。知人がいるもので。烏森口出てすぐのところにある「新橋珈琲」は一見チェーン店風だが、あそこ以外で店舗を見たことない。いったいどういうコーヒーショップなのだ?昼すぎから夕方くらいまでのティーセットのいちじくローズスコーンが好き。

浜松町駅・・・△。新橋だと思って間違えて降りた回数が数え切れなくてやだ。

田町駅・・・○。知人に着付けのモデルを頼まれて、会場がここだった。辛かった・・・。着物は無理だ。品川での乗り換えに失敗して反対方向に乗ってしまったことに気づくのもいつもここの駅だ。




◆一番長く乗り続けたのはどこからどこまで?

6年ほど前、山の手線の中で眠ってしまい、気づいたら何周もしてて、何周したかわからなかった。


◆一番好きな駅名は?また、一番好きじゃない駅名は?

好き→恵比寿駅   好きじゃない→田町駅。町田と見間違える。