ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*アンティークマッチは個性派揃い

hotakatachibana2006-11-06

アルケミストを読み解く、イタリア・フランス回想記おやすみ日です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



マッチが好きで、とくにアンティークのを集めてる。

マッチというと、白い木の柄の先端に赤いのというのがお約束なのに、アンティークマッチの個性的なことと言ったら!

みてみてみて!この色この形、そして質感・・・。



木でできているのや紙でできているの、ハコの形が珍しいもの。


下のふたつのうち、左がアメリカのどこかのフレンチレストランのマッチ、右がサンフランシスコのレストランのもの。



もったいないんだけど、1本くらいは使ってみる。でもすでに1本引きちぎってあるのもあって、前の持ち主が何かに使ったのかな。ストウブ?タバコ?お料理? ???

アンティークマッチをする時はストーリーを考えながらがヨイ。