ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*元旦もちつき

さっそく神社参拝に行ってきました!!

すごーい行列。それにしてもこのエリアの犬散歩率の高さ。


比較的前のほうに並べたので、間もなく境内へ!


お神酒いただきました!巫女さんについでもらってぐいっとね。
結構なお味だよこのお神酒!!ウぃっひー。
しかしお神酒の量では私は酔わない。←酒強い。


さらに進むと、お餅ももらえたよ!!


さらに進むと、リアルタイムでもちつきしてる!!!
じゃあ私もリアルタイムでもらった餅食べる。味ついてないけど
つきたてでほかほかしてるからその場でむしゃむしゃ食べた。




いやすごいまさか東京で杵と臼の餅つきにお目にかかれると
は思わなかった。





実家でさえもう杵と臼は使ってなかったよ。





その場で焚き火で炊いたもち米をそのまま臼へ投入!
そしてきねですんごい勢いでついてもちがあっという間に
出来上がる!!

出来上がったもちはマダム達が切り分けてるテーブルへ勢いよく
着地!!




寒い中、巫女さんたちは頑張っている。



しかし私はこんなに長居するとは思わなかったため、防寒に手を
抜いた為、寒くてもう居られない。餅つき面白くても無理。


1時過ぎには帰宅。そしてお風呂つかって体温取り戻したから寝ます。


起きておせち食べたら今度は初詣に行きます。