ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*水槽が狭い

最近ジョセフィーヌが嬉しそうに例のヘンな動きしてることが多いと思ったら、なんか水槽が狭いんだよ。気付けば水草が成長している。3倍以上に増えている。増えるワカメですかってんだ。ジョセフィーヌ泳ぐスペースないよ。毎日のように水かえしてたのに気づくまでにけっこう時間かかった。ハンズの魚売り場のおねえさんは「水草は水に浮かべてるだけだとすぐにだめになって成長しないんですよ。まとめ買いしていきますか?」なのになぜ!?だめになるどころか見覚えのない枝がどんどん生えてきて7つとか8つとかに枝分かれしてるんだけど!! 買ったばかりのころ水かえの時うっかり折ってしまってもうこれおわったなと思ってたとこから根が生えてきてる。おねえさんおかしいよこれ!!ハンズの魚売り場でおねえさんは言った。「水草の成長に必要なのは、日光、根元の固定、魚が出す・・・」魚が出す何が有効かは覚えてないけど、おそらく二酸化炭素か何かだろう。たしかに日当たりはいいよ!!根元はプカプカ浮いててジョセフィーヌに常にはたかれている。ジョセフィーヌどんだけ二酸化炭素だしてんの?!アクビするときのエラの開き方半端ないんだけど。エラ外れそうだもんジョセフィーヌ。エラの向こうにブラックホール見えてるもの!!水草育て過ぎでしょジョセフィーヌ!!絶対わざとやってるよこれ。水槽の中を自分好みのアミューズメントパークへかえている。