ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*心はメイクアップしているからという言い訳

肌もそんなに強くないので、洗浄力の強いものとか、肌にいい成分を与えすぎるものとか使いたくない。


でも、10〜15年前より今のほうが肌の調子いいのはなぜなのかしら。乾燥しないもん。
肌がデリケートなのも今後改善するかもしれない。


化粧品ほとんどもってない。

メイクといえるほどのことはしないので朝起きて15分で出発できる。(ずっとメイクらしいメイクをしてこなかったので、もういい。でも誰かにやってもらいたい気はある。だれかメイクアップお願い。)


どういうわけか、いまは化粧水も乳液も必要ないくらい顔乾燥しないので、夜はお風呂から出たらそのまま眠れる。



だいたい、顔洗った後に、化粧水つけて、さらに乳液つけるとか、私には無理なんだよ。ストレスだ。洗いっぱなしで布団にもぐりこむといういまのスキンケアスタイルがベストだよ。(なんでベッドじゃなくて布団かというと、落ちるから。)



朝もそれでいけるが、ここ数年は太陽光線の質が変わってきてるので、SPF値のあるクリームで保護してルーセントパウダーをはたく。あと、今は空気の問題もあるので、ほんとはルーセントパウダーじゃなくてファンデーションを顔全体にぬったほうがいいみたいなんだけど、慣れてないのでやらないよ。ファンデよりルーセントが好き。しかし起きて出発まで15分しかないときはクリーム+ルーセントとかさえどうでもいい。水で顔洗ってそのまま出発よ。別に乾燥しないから平気。