ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ポワントを足になじませる動画

hotakatachibana2010-06-08

プロのダンサーって、買ったポワントそのまま履くのではなく、
自分の足になじませるために手を加えるみたいね。




映画とかでも、フロアに接する皮張りの面をチーズ削るやつで
ゴリゴリやってたり、プラットホームのサテン引き裂いて
ライターでほつれ留めしてたりするシーンあるもんね!




足にポワントなじませるのも、コンディションを管理するという意味で職業ダンサーの立派な仕事なのかもしれないなあ。



海外の映像なのに、バレエグッズのひとつにアンメルツヨコヨコ
があるのダガ。

世界に誇るメイディンジャパン!!
マリクロードピエトラガラも来日したときは渋谷のドラッグストアで薬買ってたしな!!