ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

別世界のクリスマス

日本のクリスマスって、


25日と26日で別世界になるよね。










25日はクリスマスモード全開なのに
26日になったとたん
何事もなかったかのように全部片づけられる。


ツリーとか家の外壁からぶら下がってるサンタとか一気に消える。







そういえば昔、

25日過ぎたらクリスマスツリーすぐ片づけないと行き遅れる

とかいうへんな噂も聞いた事がある。







小学生橘 (誰が・・・?どこに・・・?)







ヨーロッパとかだと、お正月くらいまでクリスマスモードが続く。
街の装飾も25日過ぎてもそのままだし。



クリスマスシーズンのイタリア、最高によかった。



夜のローマを歩いていて、偶然通りがかった小さな教会でミサやってて、
誰でも入れるみたいだったからそのミサに参加したな。
なつかしいな・・・。





というわけでぽとりと落ちたノスタルジアのクリスマスはヨーロッパ式で行きます。




まだ聴いてない方いらっしゃると思うので。↓

www.youtube.com