ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

半安息日

ピアノだったら大人になってからちょっと習ってた事あるよ。


もちろん趣味だけど。
どんなに向いていたとしても、
趣味以外の目的で始めるには遅すぎる。



私の通ってたお教室の先生、教えるのめちゃくちゃうまかった。
同じ特技を生かしてお金を稼ぐでも、あのレベルじゃないとねといつも思っていた。

生徒を見ればどういう教え方かわかるというけど、
そこのお教室の生徒は子供から学生、大人の人まで皆が皆抜群にうまかった。

先生は私に、小さい頃から弾いてたらピアニストになれたのに、って
言ってくださったんだけど、これは芸術家になれたのにって意味ではなく
ピアノ弾きになれたのにって意味だと思う。



とはいえ、
私は芸術家肌なので、芸術的な事をした方がいいとは思ってるよ。